人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘナヘナしちゃったのね。

突然ですがブログタイトル変えました。
あっちのブログが「とりごや」じゃなくなった関係でw
内容は今までどおり変わりませんのでよろしくお願いします。

ところで先週、やーっとしました。
やろうやろうと思ってたヘナトリートメント。
前にも書いたナチュラルブリーチをなんとかときどきなまけつつorzもやって
うっすらだけどちょっと茶色くなったかな?と思い、実行。

ボウルにヘナを入れ、ココナツオイルと椿油(せっけん用にカモミールを漬け込んだやつ)をちょこっと混ぜました。それから水を入れどろりーんとするまでまぜまぜ。

それを手袋した手で髪の毛にまんべんなく塗りつけて、2時間ほど放置しました。
ちょっとは明るい色になるかなーと淡い期待で流してみたら…
母親曰く「黒い!ますます黒くなった!ツヤツヤ黒光り!!」
…これはよろこんでいいのか?(´・ω・`)ショボーン
残念ながら劇的な色の変化は望めませんでした。って、元から淡いナチュラルブリーチだったから当然か。
3日ほどして少し落ち着いたのか、ちょっとだけ茶色くなった気がしましたが。

ただ、ずっと気になっていた最近増え気味の白髪がまったくといっていいほど目立たなくなりました。
そして、髪の毛もつるつるのさらさら!!
正直そこまでトリートメント効果を期待してなかったので、これはうれしい誤算。
ちょっと前に美容院でトリートメントしてもらっていたので、そのせいかと思ったけど
明らかにヘナする前と後ではちがう…。

普通の白髪染めだったらにおいもきついし肌刺激が怖いけど、これだったら変な刺激臭もなし、
肌の負担もなかったしいいことづくめな気がしてきました。
ただし畳のような、よもぎもちのような…とにかく草くさいw匂いが頭を洗うと3日ほどしますがw
でも思ってたほどきつい匂いではなかったです。

だいたい2週間~1ヶ月くらいの間隔でやるのがいいみたい。
今度はヘナといっしょにねんどのシンプルジェルを混ぜてみたいと思います。
(@コスメのレビューで発色がいいと読んだ)
by hrm8823 | 2005-07-31 01:18 | cosme
<< 手持ちのハンドメイドソープ 杉浦日向子さん 逝去 >>