新宿にいます。

b0039332_14617100.jpg

広島ゆめてらすでつけ麺たべてます。
[PR]
# by hrm8823 | 2005-09-17 14:06

久しぶりに

b0039332_15245257.jpg

ビーズアクセ作りしてます。
ホークス戦見ながらw
[PR]
# by hrm8823 | 2005-09-10 15:24

かんたん天使もどき

b0039332_018393.jpg

[20050908追記]
すいません。激しく失敗の予感です。
今日ふたあけてみたら、表面にびっしりΣ(゚д゚;)の黄色い粒粒。
そして、うっすら糸をひく…(;;゚д゚;;)ヒィィィィー
においは、平気なようなあやしいような…orz
なので、ほんとに腐ったかはわかりませんが腐ったように見える限り
肌には心配ですので(あたりまえだ…でもモッタイナーイ)使用中止です。
このまま捨てるのも癪に障るので、ちょっと観察してから捨てますw
むーなんでかなー。よく見ると「ねんどのシンプルジェル」精製水入ってるし
その水分のせい?(´・ω・`)ショボーン
でも、いちおう保存料も入ってるのに…(それもあって、しばらく保存きくかな?と思った
季節もよくなかったのかしらね、やっぱり○| ̄\_

やっぱりちゃんと作るしかないか…。
いつかはマトモなオリジナルレシピ作りたいぞ!w




---------------------------------------------
以前からときどき作ってる洗顔料、天使の優しさもどき
もっとちゃっちゃとつくれないかな?と思い、
手持ちの「ねんどのシンプルジェル」にアーモンドパウダーを練り込んでみました。

アーモンドパウダー:小さじ5
ねんどのシンプルジェル:小さじ3

くらいの割合で適当にまぜまぜしました。
(そばに小さじしかなかったのよ…)

思いつきだったけど、かんたんでイイカンジです。
ジェルのせいかちょっとプルプルで、天使とマリンに恋しての間くらいのテクスチャ。
精油入れたい場合は混ぜる前にジェルの方にあらかじめ混ぜておくといいかも。
固さですが、ゆるかったらアーモンドパウダーを、堅かったら芳香蒸留水か精製水で伸ばす感じでいけると思います。

「ねんどのシンプルジェル」、こないだ購入してみてパックしたりと使ってますが
けっこう減りが遅いので、思いつきで作ってみました。
[PR]
# by hrm8823 | 2005-09-05 00:18 | cosme

童心にかえって

b0039332_1930715.jpg

ヨーヨー。
職場でバーベキュー大会ですw

となりの課の課長に
「ヨーヨー下手でしょ(・∀・)ニヤニヤ」と指摘されました。
ばれてーらorz

焼きそばと焼酎うまーです(*´∀`*)
[PR]
# by hrm8823 | 2005-08-26 19:30

ファーム富田でおかいもの

b0039332_23414316.jpg

ちょっと前に記事にしてたんですが…
結局今年もおかむらさき買っちゃいました!

今年はそのほかに、おかむらさきでないラベンダー精油のおためしサイズと
ラベンダー蒸留水にラベンダーマニキュアもあわせて買ってしまいました。

ラベンダー精油は、香りが自分に合わなかったら怖いので、お試しサイズを買いましたが
ラベンダー蒸留水は、どどんと6本も買っちゃいました。
ちょ…おま、買いすぎ!と思われたかもしれませんが
だって奥さん、これ1本おいくらと思います?
1本315円なんですよ!
しかも2本1セットで買うと1本が250円に値引きされるらしいです。2本で500円。
しめて1500円。ふつーのメーカーの蒸留水で、1本1500円くらい平気でしますから
こりゃもうお買い得でしょ!w

でもねー、最初…正直匂いが
ガソリンくさっ!
って思いましたorz
それがだんだん草くさっ!になりそのうちお花くさ~…(*´д`*)に変わっていきましたw
ちょっと匂いが濃い目なので、精製水で割ったりして使用したのがよかったのかも。
なれた今では原液でもぱしゃぱしゃ使ってますが。

今、これにウォッカと精製水たして、ベタインをちょろっと入れて化粧水兼ヘアミストとして使用してま~す!
しっとりする…けどべたつかないので今の季節ちょうどいいです。

うーん、6本も買ったけど…けっこう早く使い切ってしまいそうな勢いです。
蒸留水の説明書きにある、1/3を湯船に入れるラベンダー風呂もそのうち試してみたいし。

と、いうわけで…ふつーのラベンダー精油も大変気に入ってしまったこともあり…

追加注文しちゃった♪
フロム北海道だから送料がちとイタイけどorz

ラベンダー精油が気に入った理由は、後日また別の記事で~!ノシ
[PR]
# by hrm8823 | 2005-08-23 23:55 | aroma & herb

*** マルセイユせっけん ***

b0039332_21281982.jpg

***材料***
オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル
---
精製水
苛性ソーダ
---
マンダリン精油
パルマローザ精油
ゼラニウム精油

More
[PR]
# by hrm8823 | 2005-08-22 21:42 | soap

*** ピンクアロエせっけん ***

b0039332_21103788.jpg

***材料***
太白ごま油
ココナツオイル
パームオイル
ひまし油
---
精製水
苛性ソーダ
アロエジュース
---
ピンククレイ
スイートオレンジ精油
パチュリ精油

More
[PR]
# by hrm8823 | 2005-08-22 21:23 | soap

*** みつばちマーチもどきせっけん ***

b0039332_20481696.jpg

***材料***
オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル
パームオイル
アボカドオイル
---
精製水
苛性ソーダ
---
はちみつ
ベンゾイン精油
バニラ精油

More
[PR]
# by hrm8823 | 2005-08-22 21:06 | soap

手持ちのハンドメイドソープ

b0039332_015613.jpg

今何種類あるんだ?
と思って数えてみたら9種類。
けっこうあってびっくりしたー!

今は製作おやすみ中だけど、もちっと涼しくなったら再開予定。
ココナッツとパームオイルなくなったから買わないとなぁ。

個々のせっけんちゃんのプロフィールも、そのうちきちんと載せよう…。
[PR]
# by hrm8823 | 2005-08-19 00:01 | soap

ヘナヘナしちゃったのね。

突然ですがブログタイトル変えました。
あっちのブログが「とりごや」じゃなくなった関係でw
内容は今までどおり変わりませんのでよろしくお願いします。

ところで先週、やーっとしました。
やろうやろうと思ってたヘナトリートメント。
前にも書いたナチュラルブリーチをなんとかときどきなまけつつorzもやって
うっすらだけどちょっと茶色くなったかな?と思い、実行。

ボウルにヘナを入れ、ココナツオイルと椿油(せっけん用にカモミールを漬け込んだやつ)をちょこっと混ぜました。それから水を入れどろりーんとするまでまぜまぜ。

それを手袋した手で髪の毛にまんべんなく塗りつけて、2時間ほど放置しました。
ちょっとは明るい色になるかなーと淡い期待で流してみたら…
母親曰く「黒い!ますます黒くなった!ツヤツヤ黒光り!!」
…これはよろこんでいいのか?(´・ω・`)ショボーン
残念ながら劇的な色の変化は望めませんでした。って、元から淡いナチュラルブリーチだったから当然か。
3日ほどして少し落ち着いたのか、ちょっとだけ茶色くなった気がしましたが。

ただ、ずっと気になっていた最近増え気味の白髪がまったくといっていいほど目立たなくなりました。
そして、髪の毛もつるつるのさらさら!!
正直そこまでトリートメント効果を期待してなかったので、これはうれしい誤算。
ちょっと前に美容院でトリートメントしてもらっていたので、そのせいかと思ったけど
明らかにヘナする前と後ではちがう…。

普通の白髪染めだったらにおいもきついし肌刺激が怖いけど、これだったら変な刺激臭もなし、
肌の負担もなかったしいいことづくめな気がしてきました。
ただし畳のような、よもぎもちのような…とにかく草くさいw匂いが頭を洗うと3日ほどしますがw
でも思ってたほどきつい匂いではなかったです。

だいたい2週間~1ヶ月くらいの間隔でやるのがいいみたい。
今度はヘナといっしょにねんどのシンプルジェルを混ぜてみたいと思います。
(@コスメのレビューで発色がいいと読んだ)
[PR]
# by hrm8823 | 2005-07-31 01:18 | cosme