バスオイル実験(?)

b0039332_1461256.jpg

お月様が近いので、症状軽減用にマッサージオイルを作ったのですが、
ちょっと余ってしまいました。

小皿にちょちょっと作ったので保存もしにくい。
バスオイルにでもしてしまおうか、でも浴槽がベタつくからあまり好きじゃないんだよねー…
などと考えてたのですが、
ふと思いついて、手元にあるものの実はあまり使う機会が少ない
植物性乳化ワックスを使ってみたらどうだろうかと思いつきました。
乳液やクリームが作れるんだから、湯船のお湯にもうまく混ざるんじゃないか
という単純かつあまり考えてないアイデアですw

余ったオイルにワックスを入れレンジで溶けるまでチン。
よーく混ぜてしばらく放っておくと写真のようにややクリーム状に固まりました。
それを湯船に持ち込んで、お湯の中に味噌を溶くように入れてみました。

ちょっと固まりがお湯に浮いたりしましたが、
それをすくって指でつぶしたりしながらのんびり入浴。

おお!湯船がベタついてなーい!
お湯もまろやかかつポカポカ。
ク○ーム肌水風呂みたいな感じ。
めちゃくちゃ思いつきのわりに成功した方かな?w

あとちょっと汚い話で恐縮ですが、このバスオイル(?)のおかげなのかは不明ですが
垢がいつもよりとれやすくなってました。
ちょっとすっきり。

今思ったけど、あらかじめお湯を足してクリーム状にしとけば溶けやすかったな。
でもめんどくさいか。
あ、これを参考にして材料をココアバターに変えたりしたら
ラッシュのバスメルツみたいなのが作れるかも!
今度実験してみます!


乳液やクリームが古くなって余ったものとかお風呂投入とかできそうですね。
なかなか使いきれないワックスも時々こんな風に消費とか。
あ、普段クリームなんかをたくさん作る方にはもったいない消費方法だと思いますw
とにかく、とろーんとしっとり湯だったけど、浴槽がべたつかず掃除もラクにできそうです。
[PR]
# by hrm8823 | 2005-11-19 01:46 | cosme

唐突にうちのおばーちゃんのおはなし。

「若いんだから働きなさい」 85歳女性が女強盗諭す

ったく最近の若いモンはやれやれだぜ...とばばくさいことを言ってみますw
しかし、このおばあちゃんの毅然とした態度はすごいなぁ。
この記事を見て、うちのおばあちゃんのことを思い出した。

おばあちゃんの家に、ある日電話がかかってきたんです。若い男の声で。
ここまで読んでピンときた方はたぶん正解です。
はい、オレオレ詐欺。(今は振り込め詐欺だっけ?)

  「オレオレ、俺だよ」
  「ああ、ホゲヒコ(仮名)かい?」

と、すっかり孫だと信じきってしまい、そこまでは犯人の思う壺...だったんですが
さっそくお金を要求されると

  「いやぁ、ばあちゃんね、お金用意することはなんとかできるけど
  まずこういうときはお父さん、お母さんに相談するのが先でしょう。
  ちゃんとお父さんたちに連絡入れなさい。」

とオレオレ犯人に説教したそうです。
ダメだこりゃと思った犯人はすぐ電話ガチャ切りしたそうで。



おばーちゃん、Good Job!!!
[PR]
# by hrm8823 | 2005-11-18 12:40 | 戯言

やっと終わった!!

ずっと更新サボってました。
実は、この土日に二つ試験を受けに行ってたのです。
直前にならないと勉強しないのは学生時代と変わってないことを実感orz

土曜日にはハーブの資格、PAH試験を受験。
うーん…自分的にはこっちのほうが自信あったのだけど…受けてみて正直結構不安ですorz
もっとやっておけばよかったーってことも…(´・ω・`)
まあ終わってしまったことは仕方ない。
これからもハーブティー飲んだり生活に取り入れつつ勉強していこうと思います。

今日日曜日は、アロマテラピー検定1級試験。
逆にこっちのが構えていたのに、なんか拍子抜け。
あまりにあっさり解答できたのに逆に不安にw
とかいって落ちたら恥だな…
香りテストもすぐ思い当たってよかった。
もしここで出鼻くじかれたら動揺しまくったかも。
試験開始後40分で離席できるんだけど、けっこうさっさと出ていった人が多かったからやっぱり易しめだったんでしょうかね。

どちらも結果は12月半ばくらいにわかります。
ドキドキしつつ、待ちます。
結果がどちらでも、やっぱりハーブとアロマは楽しいものには変わりないし、ダメならダメでまたチャレンジしますよ。

しかし、やっと終わりました。
ホントに久しぶりの試験だったから、思った以上に疲れた…orz
新鮮ではありましたがw
考えたら学生時代はこんな生活の繰り返しだったんだよねー。
新鮮とか言っておきながら、正直もう戻りたくないですw
[PR]
# by hrm8823 | 2005-11-13 15:59

キョロスク

b0039332_1591468.jpg

かわいい(*´д`*)
近くに森永ビルがあるからかな?
[PR]
# by hrm8823 | 2005-11-13 15:09

今朝方なんかものすごい夢を見た。

元々疑り深い性格で、裏切り行為とかそのようなことに対して
普段から心の準備をしておくタイプなのだけど
夢とはいえさすがの私でもこたえた。そんな夢だった。

泥睡(泥酔じゃないよw)して平日か休日かわからなくなることはよくあるけど
今日ほど夢と現実がごっちゃになったのは初めてだ。
おいおいこれから仕事なのにー

たかが夢だったけどものすごく心身ともにしんどくて
でも休むわけにもいかないので
アロマペンダントにレモンとローズウッドたらして出勤。
だいぶ落ち着きましたよ。
あと、適度に仕事忙しいのもよかった。

しっかし、何が原因だったんだか。
自分のコンプレックス?
うーん

とりあえず、11月のアロマとハーブの検定、がんばろ。
[PR]
# by hrm8823 | 2005-10-28 23:03 | 日々徒然

美白化粧水

b0039332_23412369.jpg

8月の野球観戦ですっかり日焼け。(´;ω;`)
なので、何か美白に効く化粧水ないかー?と考えてながら
ハーブの本めくっていたら…あ、良さそうなのが!
ヒースというハーブが美白に効くそうなので、
ドライハーブを買い求め、化粧水にして使ってみました。

一週間後…
[PR]
# by hrm8823 | 2005-10-15 23:41 | cosme

毒出しジュース

b0039332_1112813.jpg

先週、図書館に行ったときに立ち読みした「ゆほびか」って雑誌に
「毒出しジュース」
なるものの記事が。

ネットとかで検索かけると、今結構話題みたいですね。
お通じよくなる(=つまりは毒出し、か)らしく、
お通じが正直よろしいとは決して言えない私。
ちょっと(いやかなりw)興味持っちゃったので、
頭の片隅にレシピをとどめつつ、ちょこちょこと材料を揃え
今日ついに作ってみました♪

ちなみに材料は

 ペパーミントティー
 レモン汁(ポッカレモンでOK。そんな私もポッカレモン)
 しょうが(これもチューブのでOK)
 オリゴ糖(私は「オリゴのおかげ」買いました)

になります。

とりあえず飲んでみた感想…。

ペパーミントって、スースーしててお茶としてはけっこう飲みにくい感じですが
でもレモンのおかげか単独で飲むより飲みやすくなる気がします。
そして、今日の昼間ちょっと食べすぎてて激しく胃もたれしてたのですが
かなりそれがおさまってます。これはうれしい予想外効果w
ペパーミントには健胃効果あるとは知ってましたが
今日それを身をもって知ることに。

そして…これ、かなり体があったまります!
冷やして飲んだにもかかわらず…ビックリ。
飲み終わってしばらくしてから、なんか体がぽかぽかする!?
単純にしょうが入りだからかな?って思ったけど
以前に試したしょう紅茶などとはちょっと違います。
しょうが・ペパーミント・レモン・オリゴ糖の組み合わせがいいのかな?

そして今…おなかがぐるぐる鳴ってます。
おお!これから効いてくるのか?朝スッキリするのか?w

ただ、作れる量を考えると…けっこうコストかかりますね~。
常飲はびんぼっちゃまにはきびしいかも…。
なので、ちょっとお通じが…なときや、体冷えひえでつらい~!
って時にレスキュー的な感じで時々続けていけたらいいのかも。
ダイエット目的なら常飲がいちばんだろうけどね…。
でも手元にまだ材料あるし、しばらく飲んでみます♪
[PR]
# by hrm8823 | 2005-10-09 01:11 | 日々徒然

完成ー!!

b0039332_2319066.jpg

こないだ作ってたネックレス。
実はプレゼント用です。
気に入ってもらえるといいのだがのぅ…。
[PR]
# by hrm8823 | 2005-09-21 23:18

浅草公会堂

b0039332_1838764.jpg

つまらん!
お前の手形はつまらん!!

ひでじおおたき。
[PR]
# by hrm8823 | 2005-09-17 18:38

おウマが通る

b0039332_1621796.jpg

いや、ウマは通らんだろ、ここは。
[PR]
# by hrm8823 | 2005-09-17 16:02