<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

親知らず(´・ω・`)とハーブ

お久しぶりです。
久しぶりなのにちょっと痛い話です…
昨日の晩あたりから、左下の親知らずが痛んでますorz
以前レントゲンを撮って診てもらったところ、どうも微妙にナナメにのびていて
ときどき横の親知らずじゃない歯をぐいぐい押し上げたりして
痛みや腫れにつながってるみたいです(´・ω・`)。
いつも、抜くのはちょっと危ないから…と言われて
だいたい患部の消毒&痛み止め投薬で終わりますねー。

以前の勤務先は、すぐ近くに歯医者があったので会社帰りや
ひどいときはちょっと抜け出して診察に行ったりしてたんですが
今の場所はどうもここは…という歯医者が見当たらず、
ちょっと調査しないといけない状態です。
会社帰りに無理な場所&診療時間だったら土曜日までガマンしないといけないのか…
と思ったので、帰りがけにスーパーで、クローブを買ってきました。
確か、歯痛に効くという覚えがあったもので。

エスビー食品のホール状のクローブがあったので(あってよかった…)
さっそく帰宅してからすりつぶして痛いところに摺り込んでみました。
ううーん、心なしか…程度かな?(気のせいともいうw)と思いながら
2、3粒分くらいすりつぶしたのを摺り込みました。
で、数時間たった現在。
まだやや「むずがゆい」感じは残ってますが、痛みは消えてきました。
やっぱり自然のものだから、即効ではなく薄紙を一枚一枚はがすような
効き方ですね。でもこれで充分です。土曜日まで持ちそう。
ただ、けっこう刺激が強いので、うっかり噛み潰したものが舌先に触れると…です。
においも正露丸みたいだし…。

前田京子さんの「お風呂の愉しみ」に確かクローブを使ったマウスウォッシュのレシピが
あったので、今度作ってみようかな?と思っております。
口内をさっぱりさせる効果、すごくありそうですしね(`・ω・´)。
[PR]
by hrm8823 | 2006-02-13 22:37 | aroma & herb