<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヘナヘナしちゃったのね。

突然ですがブログタイトル変えました。
あっちのブログが「とりごや」じゃなくなった関係でw
内容は今までどおり変わりませんのでよろしくお願いします。

ところで先週、やーっとしました。
やろうやろうと思ってたヘナトリートメント。
前にも書いたナチュラルブリーチをなんとかときどきなまけつつorzもやって
うっすらだけどちょっと茶色くなったかな?と思い、実行。

ボウルにヘナを入れ、ココナツオイルと椿油(せっけん用にカモミールを漬け込んだやつ)をちょこっと混ぜました。それから水を入れどろりーんとするまでまぜまぜ。

それを手袋した手で髪の毛にまんべんなく塗りつけて、2時間ほど放置しました。
ちょっとは明るい色になるかなーと淡い期待で流してみたら…
母親曰く「黒い!ますます黒くなった!ツヤツヤ黒光り!!」
…これはよろこんでいいのか?(´・ω・`)ショボーン
残念ながら劇的な色の変化は望めませんでした。って、元から淡いナチュラルブリーチだったから当然か。
3日ほどして少し落ち着いたのか、ちょっとだけ茶色くなった気がしましたが。

ただ、ずっと気になっていた最近増え気味の白髪がまったくといっていいほど目立たなくなりました。
そして、髪の毛もつるつるのさらさら!!
正直そこまでトリートメント効果を期待してなかったので、これはうれしい誤算。
ちょっと前に美容院でトリートメントしてもらっていたので、そのせいかと思ったけど
明らかにヘナする前と後ではちがう…。

普通の白髪染めだったらにおいもきついし肌刺激が怖いけど、これだったら変な刺激臭もなし、
肌の負担もなかったしいいことづくめな気がしてきました。
ただし畳のような、よもぎもちのような…とにかく草くさいw匂いが頭を洗うと3日ほどしますがw
でも思ってたほどきつい匂いではなかったです。

だいたい2週間~1ヶ月くらいの間隔でやるのがいいみたい。
今度はヘナといっしょにねんどのシンプルジェルを混ぜてみたいと思います。
(@コスメのレビューで発色がいいと読んだ)
[PR]
by hrm8823 | 2005-07-31 01:18 | cosme

杉浦日向子さん 逝去

うーん、ショック。まだ、若いのに。
そんなに杉浦さんのことは詳しくはないのですが
いつの話だったか、なぜか自分が江戸時代にはまってた頃
この人のこと知ったのでした。
そのうち「お江戸でござる」に登場するようになって。
ほほー、杉浦さんが!でもお江戸関係ならこの人だよなーと思いながら
劇が終わったあとの「間違い探し」の解説がめっぽう面白くてよく見てました。
語り口がおっとり独特で、(*´д`*)ほぉほぉほぉ、と頷きつつ。

著作では「江戸アルキ帖」もってました。
ちょっとタイムトリップな気分になれるこういう本でやっぱり好きだな~と。
最近本読みたい病がまた出てきたので、他の著作も読もうかな。
本当は亡くなる前にもっと読みたかったな(´・ω・`)

彼女に限らず、働き盛りの女性が若くしてなくなることが多い気が…。
やっぱり人ひとりの命の密度には決まりがあって
それを満たしてしまうと亡くなってしまうのかな。
幸せで長生きしている方ももちろんいらっしゃるけど…。

そして、おまけ。
ここのインタビュー記事見て、私がお蕎麦を食事としていまいち認めがたい気分になってたわけがわかりましたw
そうだよね~蕎麦ってぜったいおやつだよね~!
時々飲み屋で蕎麦サラダみたいなのを頼んだり、
おかずが少ないときに母親が茹でた蕎麦をちょっともらって
おつまみがわりに食すのは大変好きなのですが、
食事として蕎麦単品!というのはどうも躊躇してしまう私です。
ん?前世は江戸時代で蕎麦を肴に飲んだくれな男だったりしたのか、私?
日本酒ダメだけど、蕎麦屋でいっぱいひっかけながらの蕎麦って美味しそうだなぁ。
焼酎じゃだめでしょうかw

ああ、こういう面白い話、もっといっぱいしてもらいたかったよ。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by hrm8823 | 2005-07-26 00:57 | 戯言

今度はComic Baton

またまたよしみさんからバトンが回ってきましたよ。(・ω・)ノi

Comic Batonだそうで。
いわゆるMusical Batonの漫画版で
漫画に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら
自分のサイト上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、
というルール。

だそうです。

うーん…困った。
だって、漫画ほとんど読まないもの(爆)。
いちばん読んでいたのが小学校高学年~中学生くらいなもんで
(高校以降はほとんどよんでないな、うん)
その頃の漫画がほとんどになりそな気がします。

そんなんでよければ、見る?
[PR]
by hrm8823 | 2005-07-09 01:15 | 戯言

夏風邪

ひいてました。○| ̄\_
ちょうど先週の金曜あたりからあれ?という感じが始まり
土日は外出の予定がありそれはなんとか大丈夫だったのですが
(そのときも頭痛がしたりとちょっとアヤしかった)
月曜日にはダルいながらも何とか出勤したものの
火曜日朝になっても回復せず欠勤して病院行き。
でも近所のヤブっぽい医者なのでほんとに夏風邪かは不明。
薬だけくれたけどそれもイマイチ効いてなかったみたいで
今日の日中までひきずってました。orz

なのでこの一週間コメント下さった方、ゴメンナサイ!
今はもうだいぶよくなりました。
(まだちょっと万全とは言い切れない気がするのですがw)

どうも冷房病っぽいです。
そしてその影響か体が水分ためこんじゃったみたいで
むくんでむくんでパンパンでした。顔も脚も…○| ̄\_
以前はな○マーケットでやってた「コーヒーの水割り」久しぶりに飲んでみたら
いやー出るわ出るわ水分!!でした。どんだけ溜め込んでたんだ自分…orz
トイレ行くたびに体調がクリアーになっていくのがわかりました。
むくみやすい方にはオススメです。
コーヒー1:5水くらいかな?その辺は適当ですw
はな○公式探したら載ってるかも?
[PR]
by hrm8823 | 2005-07-08 22:15 | 日々徒然

バースディプレゼント

b0039332_23353661.jpg

私とあまり誕生日が違わないR嬢に、
プレゼント何にしようかな?
さんざん悩んだ挙げ句に
バスセットに、ラッシュの「マリンに恋して」風自作石鹸と、
自作「天使の優しさ」もどきを添えることにしました。

天使はリラックマのタッパーにつめてありますw
[PR]
by hrm8823 | 2005-07-01 23:35

ベティバー!

今お風呂上りで、実はその直前まで転寝というにはあまりにもアレな爆睡してました。
こないだE-Conのオイル何本か買って、それが昨日に届いたんだけど
その中にベティバーあって、試香は何度かしたことあるけど使うのは初めてで。
いやー、よく眠れるったらありゃしない。おかげでこんな時間にorz

ブログ更新しない間にけっこう精油買ってるなー。
立て続けに愛用の精油がなくなるなんて…きついよーorz

そうそう、初めてプラナロムの精油買ってみたんだけど
お高いだけあって香りが濃くてすごいね。
ラベンダー(だけでも何種類もあるんだけど。私が買ったのは真正ラベンダー)は
はじめまったり、あとでスーハーな感じで、お風呂に使ったらえらく幸せでした。
今後、好きな精油切れたら少しずつ集めてみようかな…。
楽天で10%引き、2回目以降は20%引きのお店見つけたけど
送料のこと考えたら店頭売りのがいいかな。
今度探してみよう。

今日は昨日と同じくベティバー&フランキンセンスその他もろもろブレンドで
また寝ます!(´・ω・`)ノシ オヤスミナサイ
[PR]
by hrm8823 | 2005-07-01 03:56 | aroma & herb