<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

筋肉痛をぶっ飛ばせ!

…そう、アロマで。

カープのスクワット応援ではりきりすぎましたorz
しかも今回はベンチのないインボイスSEIBUドーム外野席。
そりゃ、ちゃんとしたスクワットとは違うけど、いつものベンチに腰掛けて
立ったり座ったりじゃなくてマトモにやったもんだから…
しかも延長戦…さらにしかも負け。|||○| ̄|_

もう、帰りは正直歩くのもしんどい、特に階段降りるとき。
上るときは(痛いけど)まだそんなじゃないんですよねー。うう。痛い。。

スクワット応援は4回でワンセットなのですが
早打ちした場合はやらなかったり、逆に打者がねばってる場合は2回3回繰り返しだったりで…
単純計算 選手一人に対して1セットとして
4回 × 27人(9回まで最低まわる延べ人数) = 108回

…よくやるね私もorz


そんな酷使した痛い痛いふとももに、アロマで症状緩和どこまでできるか?を
試してみようと。

まず帰宅してからガラスボウルに冷水を張ってレモンユーカリ2滴たらして
それにタオルハンカチをひたして絞って冷湿布。
こんなんで効くのかいな?と思いつつもしばらく冷やしてると…あ、動いてないときは
痛みを感じなくなる程度に楽に。

その後シャワーを浴びて、出てきたら今度は

太白ごま油:小さじ1くらい
精油 ラベンダー ローズマリー ジュニパー:各2滴


をまぜまぜ。その後

アロエジェル:大さじ2くらい


を投入してしっかりまぜまぜしたものを、患部に塗り塗りしてみました。
反省点としては、オイルはもっと少ないほうが良かったかも(´・ω・`)。
なんかちょっと分離…。
本当はオイルだけでもいいのですが、季節柄オイルだと重たいかなぁと思い
さっぱりとジェルを入れてみたのでした。
精油は全部筋肉痛に効くとされているものですな。

他にも手持ちの精油で筋肉痛に効くものがありそうなので、明日の様子を見ながら
別の精油でマッサージジェルを作ってみようかと思います。

うーん、あまりひどくなってないといいな。どこまで効くかな。
しかし、アロマテラピー知ってからというもの、こういう筋肉痛とか生理痛とか…
いろんなしんどい場面もちょっと楽しくなってきたりしてます。…いいのかなw
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-29 00:53 | aroma & herb

カモミールのナチュラルブリーチ液

b0039332_23204670.jpg

つってもまぁただのハーブティーですがなw

CARATIさんとこのレシピ参考にしつつ…レモン汁ないからレモン精油で代用。

これにてレモン精油がなくなったので、空き瓶にエタノールつめて柑橘系メインのナチュラル香水仕込みました。
夏向けにサッパリと。
1ヶ月ほど寝かせます。
髪の毛の色といい…ひと月後が楽しみ(*´д`*)
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-24 23:20 | cosme

今日のバスソルト

b0039332_23074.jpg

精油はサイプレスとおかむらさき。
ネトルのハーブパウダーも投入。

色も香りもサッパリと。
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-24 23:00 | aroma & herb

ヘナしようかな、ヘナ。

旅から戻ってきました~!
愛知ですよ。でも地球博じゃないです。
ナゴヤドームの交流戦(もちろん対ホークス)
野球の為だけに。ええ。

そしてどーやらCS中継で、私たちが映ったらしいです。○| ̄|_
しかも何度も!!うおううおう…_| ̄|○ノシ バンバン
親も見ていて、わざわざ写メールしてきやがんの。
それみてうわーアホ面!と思ったと同時に思ったのが

髪の毛、黒ッ!!

手作りせっけんで髪の毛を洗うようになってから、
髪の毛を痛めたくなくてカラーリングやブリーチを避けてきたのですが
おかげで真っ黒け。ちょっと茶色い部分もあるけど…
改めて見て「…重たいなぁ」と。

うーん、うーん。
ヘナ染め、チャレンジしてみようかなぁ。。
でも黒髪のままだと染まりにくいとも聞いているので
カモミールでナチュラルブリーチしばらくやり続けてみようかな?と思ってます。
ほんのり色が抜けるのにひと月くらいかかるそうですが…。
今からなら夏間に合うかな?
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-18 12:51 | cosme

ジェルリンス

b0039332_0353338.jpg

ふだんはだいたいせっけんシャンプーした後は
お酢を希釈してザバーですが
(さすがにそのままはきついのでハーブ漬け込んだりしてます)
明日からちょっと旅にでるので
持ち歩きしやすいジェルリンスをつくりました。

今回はローズで。
色がキレイ。
無印の詰め替えボトルに入れて。
あ、もちろん持ち歩き用は小分けにしてますよw
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-14 00:35 | cosme

今日もせっけん作っちゃったよ。

◎第1ラウンド:カープ戦(デーゲームを見ながら)
ごま油100%せっけん

*材料*
太白ごま油
苛性ソーダ
精製水
-オプション-
レモンEO
ライムEO
バジルEO

*memo*
 野球見ながらだからけっこうヒマあればしゃかしゃかしてました。
 それでトレースまで約3時間かな?
 今日はカープ戦が長かったので(4時間超)、試合途中からはじめても型入れしたのがちょうど試合終了時くらいでしたw

 この間食品卸売りセンターみたいなところで買ったどでかい太白ごま油があるので100%でつくってみようかな?と思い立ちました。
 ごま油のせっけんはかなりさっぱりすると小耳にはさんでいるので洗面所の手洗い用と、洗剤負け時の台所用に使おうかな?と考えてます。
 そのためオプションのEOもさっぱりめ。けっこういいです。
 解禁日:6/8


◎第2ラウンド:ホークス戦(ナイトゲームを見ながら)
マルセイユせっけん

*材料*
 オリーブオイル
 ココナツオイル
 パームオイル
 苛性ソーダ
 精製水
 -オプション-
  パルマローザEO
  マンダリンEO
  プチグレンEO
  ローズウッドEO
  ローズゼラニウムEO 

*memo*
 ちょうど前の試合が終わったくらいに作り終わってしまったので
えーい思い切ってもうひとつ仕込むか!と…。
 前田さん本レシピのマルセイユせっけんです。以前作ったのがけっこう気に入りましたので。
 オプションEO、いい香りです!
 パルマローザって紅茶のような香り。なので、薔薇チック3兄弟(パルマローザ・ローズウッド・ローズゼラニウム)入れているにもかかわらず、美味しそう!という表現がぴったりの香りw
 マンダリンのせいもあるかな…。
 早くお風呂場で使いたい香りです。暑い日でも梅雨冷え時期にでも合いそうだなぁ。
 解禁日:6/8
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-08 23:32 | soap

池袋でみつけた

b0039332_21161613.jpg

ムーミンのハーブマグ。
前から欲しかったけど、なかなかこれだってものがなくて。

ナンジャタウン行くときにショップで見かけて値段とデザインが理想的だったのでお買い上げ。
エキナセアくらいしか普段飲まないけど、最近ハーブの勉強もしてみようかな…と思いはじめてます。

スナフキンと迷ったんだけどね。
雲にプカプカムーミンがカワイイっす!
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-07 21:16

みつばちマーチもどきの

b0039332_13131514.jpg

型出しとカット。
うーん上手く切れるようになりたい…orz
解禁が楽しみ!だけど、その頃にはあまり合わない香りかな…甘い。
あ、梅雨冷えの時ならいいか!
秋冬まで熟成させるのもありだな。
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-07 13:13

お財布買い替え♪

b0039332_15253537.jpg

毎年この時期恒例、親のバーゲンの付き添いです。
うーん…球場の人ごみはまあまあ平気なのに、バーゲンの人ごみはとことん苦手なのはなんでだろー。f^_^;
気分悪くなりましたよ…。

戦利品はこのお財布。
今使ってるバーバリーのお財布がかなりボロボロになってたし、
定価の半額以下だったので思い切って買っちゃいました。
アナスイの赤いお財布です。
黄色と迷ったけど、やっぱり赤がかわいくて…。
あーお金がないのに…。
あ。風水だと黄色のお財布は金運アップするんだっけ?

今後も貧乏決定!!
○| ̄|_
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-04 15:25

ファーム富田の「おかむらさき」

今年も数量限定販売、予約開始です。
もうそんな季節なのか。

というか、今年どうしよう。
正直、去年買ったやつでちょっとまえに開封したのが残ってるんだよね。
それ大事に使うことにして今年は見送ろうかなぁ。

でもそれが切れて、来年のこの時期まで耐えられるかしら私(爆)。
他のラベンダー買えばいいじゃんって言われそうだけどさー。
やっぱりなんか違うんだよ「おかむらさき」

ラベンダーと別物って考えてもいいかもって大袈裟?
しそ大好き人間の私には実にいいかほりなんですよ。すっぱい。
あ~ラベンダーってシソ科なんだな~とあらためて実感しますよw
いわゆる普通のラベンダー想像してると「あれ?」って思っちゃうかもだけど。

でもけっこうびんぼっちゃまだからな~。
やっぱり我慢するか~。
送料ばかにならないもんな~フロム北海道。

そして今年いけるかわかんないけど、いつか札幌遠征のときにファーム富田行けないかな~
って、札幌と富良野って遠いんだよね?
野球バカかアロマバカどっちかにしなさいって感じだな、私w
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-03 23:10 | aroma & herb