<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと

b0039332_12281579.jpg

きしゃぽっぽ、渡せたよ~!

どうやらけっこう気にいってくれたらしい。

でも、きしゃぽっぽが入ってた箱と包み紙で遊ぶ方が楽しいらしいです(笑)。

子供ってなんでもおもちゃにしますね。
楽しそうだ。
テレビのリモコンも車になります!
[PR]
by hrm8823 | 2005-02-26 12:28

かわいいお客様が

b0039332_21432793.jpg

来ています。

いやー育児って大変ですね。
一緒に遊ぶだけでもヘトヘトですよ。
でもかわいいから許すw

イトコの子です。
やっと歩けるようになりました。
[PR]
by hrm8823 | 2005-02-24 21:43

やっと買ったぜ!スーベニア!!

b0039332_01632100.jpg…で、やっと今聴いてます(笑)。
まだ4曲くらいしか聴いてないわけですが…予想以上にイイッ!!
オリジナルアルバムは2年ぶりということで、どんな風になっているのか
正直不安…まではいかないですが、どうかな?って感じはしましたので。
でも心配無用でしたね。VeryGoooooooooooood!!
しかし30も後半に入ってるというのにいまだに歌詞で「幻」とか言ってるのな。
でもマサムネだから許す。

今「ナンプラー日和」聴いてます。
ジッタリンジンの「にちようび」思い出した。
って、どっちも琉球音階使ってるってだけですな(笑)。
[PR]
by hrm8823 | 2005-02-24 00:17 | music

ヒッポファエオイル。

土曜日に八王子の生活の木へ行って来ました。
手作りコスメ用の容器を購入するのと、フェイスマッサージ用のキャリアオイル探しが目的。

手作り香水を入れるためのロールオンボトルやマッサージオイルを入れる遮光びん、リップスティックケースなどなど。

さてさて、顔用のいいオイルないかいな?
どうも風邪ひいてからというものの、お肌の調子がどうにもよろしくないので、
ここらでひとつ肌に元気を注入できるやつを!

一通り見て、キャロットオイルとカレンデュラオイルに心ひかれたのですが…
ふっと棚の上に目をやると…

「ヒッポファエオイル」(別名:サジーオイル)なるものが!

どうやらスパスパ!人間学だかで放送されて話題になってたみたいです。
ビタミンA・C・Eとβカロチンがたっぷり!で、肌の再生機能を助けてくれるらしい。
なんだかよさそうなので、お買い上げしてしまいました。

βカロチンのせいだと思いますが、とにかくすごい色でびっくりです(笑)。
お店のお姉さんに話を聞いたところ、やっぱり夜のケア向けのオイルのようです。
そりゃ色すごいもんw…っていうのも理由ですが、どちらかというと酸化し易いオイルみたいなので日中だと油やけの恐れがあるとのこと。
ホホバオイルなどで5倍くらいに薄めて使ってくださいね~とのことでしたのでさっそく作ってみました。
遮光びんだとスポイトでうっかりたらして服や床汚したりしたら嫌なので、買ったロールオンボトルに入れました。
b0039332_0133448.jpg

うん、薄めてもすごい色(笑)!塗ると顔がまっ黄色になります…。
香りはちょっとドライフルーツのようなほんのり甘い感じです。
とりあえず続けてみて、よさそうなら継続&ジュースやお茶もあるみたいなので、内側からも摂取してみようかな?と思ってます。

保存は、酸化を防ぐためになるべく冷蔵庫へ、といわれましたが、
ホホバオイルがこーんな感じで凍っちゃう部屋なので
b0039332_0161314.jpg

今の季節なら部屋で保管でも充分、いや冷蔵庫よりいいかも、って思ってます。
…だからブログの更新頻度落ちてるんだけどね。寒いよー!!!
[PR]
by hrm8823 | 2005-02-21 00:32 | cosme

石鹸続々解禁!

b0039332_23312766.jpg年明け早々から初めて石鹸作りですが、あれからようやくひと月が経ち、解禁と相成りました。
ちょこっと使用感についてのメモなどを。

[ゆずとひのきとカミツレと黒蜜のシャンプーバー](写真左)
名前がくどいね(笑)。
その名の通り、髪の毛のためにつくったようなもの…ですが、洗ったあとどうも乾燥する感じです。
顔も洗ったあとちょっとつっぱります。(LUSHのフレッシュフレンドほどではないですがw)
ただ、親にはこれが一番好評でした。私が乾燥肌だからかも。
オイルの配合は本のレシピどおりそのまま作ったので、鹸化率もうちょっと下げていいかも。
香りはちょっと不思議な感じがしなくもないですが、和風です。
ひのき風呂とか似合うかも(そりゃひのきの精油入れてるし)。
温泉とかに持って行きたいっす。

[アーモンドとアボカドのベビーソープ](写真右)
今回の解禁組の中でこれが一番気に入りました。
ベビーソープの名の通り、お肌にやさしいオイルがたっぷり。
香り付けも何もしていないのですが、これで頭を洗うとほんのり甘い香りが翌日まで続きました。
かぶったキャスケットにも石鹸の残り香が…。
何の香りだろう?甘さ具合からココナツオイルかと思ったけど使用してないし。不思議です。
また作りたい石鹸になりました。

[アボカドオイル入りマルセイユ石鹸]
まだ切れ端部分をちょこっとしか使ってないのでなんともいえませんが、今のところ使用感悪くないです。
髪の毛もすっきりかつそこそこしっとり洗えました。
香りは「お風呂の愉しみ」の「森の木陰」もどきです。
…ゼラニウムが足りなかったのでローズウッドで補強しました(笑)。
なぜかトップノートのはずのスイートオレンジの香りが後から追いかけてくる感じです。

[オリーブ石鹸]
100%オリーブオイルの石鹸。香り付けも何にもなし。一番初めに作ったやつです。
オリーブオイルだけだと泡立ちが悪いと聞いてましたが、本当です。
しかもグリセリンたっぷり~でトロロ状態。そのおかげかお風呂上りにお肌が乾燥せずかゆくならないのがgood。
これで髪の毛洗うとしっとりしすぎで重たくなる、ともネットで色々見ていてあったのですが
私のパサパサ髪にはどうも丁度いいらしいです。
よろこんでいいんだかなんだか…(´・ω・`)

こんな感じで始まったハンドメイドソープ作り。
[PR]
by hrm8823 | 2005-02-20 23:52 | soap

まだ「スーベニア」買ってません。

スミマセン。
ちょうどCD屋通る時手持ちがなかったり
風邪でぶったおれたりしてたせいです。

早く聞きたいのをがまんして、PCに録ってある昔の曲をいろいろ聞いてます。
しかしどうしてこんな詞が書けるのかしら、マサムネ。
うえーん。
今日は「冷たい頬」に泣いてます。

壊れながら追いかけてた時期もあったわ。
[PR]
by hrm8823 | 2005-02-17 00:04 | music

I lived in Kyoto.

b0039332_2135235.jpg前の職場ンの同期が結婚するとのことで、招待受けました。
おめでたいし、退職する前から結婚するしない言ってたのでやっとかぁ~というのもあり楽しみではあるのですが
何でよりによって資金難の時に限って結婚式ってあるんでしょうね(笑)。

場所は、かつて住んでた京都。
せっかくだから前日から京都入りして、行きたいところ全部まわってやるー!!
とはいっても別に寺社仏閣巡りが趣味ではないので、お気に入りの喫茶店で本を片手にぼーっとしたいとか
大好きな漬物屋で好物のしば漬け買いだめとか
街並み眺めながら雑貨屋めぐりでぶーらぶらしたりとか、そのあたりのことですけどね。

こういうとき「おひとりさま」が大丈夫な性質でよかったなーと思う。

とにかく徒歩圏内ですべてのことが住んでしまうくらい便利で住みやすい街でした。
ただ残念だったのが、当時の職場が非常に忙しく思うように京都での生活が満喫し切れなかったこと。

寄り道してみたいところはたくさんあったけど、そんな時間に帰れない。
今は同じくらいの給料で残業もなく帰れるけど、まわりには何も無い。
うーん、人生ってうまくいかないものですね(笑)。
退職間際にやーっと、普通のOLさんみたく(?)帰り道に楽しく飲みにいったりできた時は
ものすごいうれしかったなぁ。

出来ればもう一度、住んでみたいところです。>京都
[PR]
by hrm8823 | 2005-02-14 21:48 | このまちだいすき

ばっさり

いきましたよ。髪の毛の話です。
思ってたより短くなりすぎちゃって、なんとなくおさーるさーんだよーーー♪って感じ。(´・ω・`)
15cmくらいきったので髪の毛もほとんど黒くなっちゃいました。
一気に若返り。童顔リターンズ。
でも、痛んでた部分が一気に減ったのもまた嬉し。

そうそう、前の記事に書いた「シークレット作戦B」でシャンプー。
仕上がりすごくいいです。
ずっとせっけんシャンプーしてて、合成ものひさしぶりだったけど
何なのこの仕上がりのよさは!ある意味ショック(笑)。
やっぱりヘアケアにハチミツっていいんですね~。
今度シャンプーバー作る時はハチミツ入れてみよう。
あ、そういえば前に作った椿油と黒蜜のゆずひのきシャンプーバー来週解禁になるんでした。
こっちもつかうの楽しみだなぁ。初ハンドメイドソープになります。

おまけ。
[PR]
by hrm8823 | 2005-02-06 10:30 | cosme

おかいもの♪そのに

b0039332_2357870.jpgんで、もう一個のお買い物~が…いつものLUSH。
「天使の優しさ」が1/31まで20g増量だったのでいまのうち!と思って。
送料払うのちょっとな~と思っちゃうセコビッチなので(最寄LUSHへの電車賃のが高いから別に送料払ってもよく考えると得なんだけどw)
ついつい値段あわせでバスボムちゃんなんぞも。

バスボムは変わり玉と太陽の泉、ウルル、そしてサンベィビー。
せっけんは在庫もあるし手作り始めたからもういいや~と思いつつ
気になってたシャワージェル「シークレット作戦B」を購入。
本日のバスタイムにさっそく使用。

気温が低いせいもあるのか、かなりテクスチャ固めですぞ。>シークレット作戦B
香りははちみつたっぷりが売りなだけあって、甘い。とことん甘い。
どこかで嗅いだ香りも…と思って材料のところみたら「マヌカハニー」が。
先に書いたマヌカの精油とたしかに香りが近いものがあります。
今日はせっけんシャンプーおやすみして、頭もこれで洗ってみました。
コンディショナーも久々ルベルのエッグプロテインでやってみたら、いい具合に甘あま。
洗い流したときはギッシギシでどうなるかと思ったけど、ルベルとお手製ヘアクリームでフォローした甲斐もあってか今はしっとりさらさらです。

湯船にはサンベィビーを。
ちっこいけど、自分的にこれで香りも充分だな~と。
って、今までのデカイバスボムの存在意義は…orz いや、好きですけどね。
しかし、カモミール・ラベンダー・びゃくだんの組み合わせがこんなにいいとは思わなかった。
バスボムとしてデイリーユースにはちょっとお高い精油なので、カモミールが手に入ったら自作香水にでもしてみようかな~。
たま~の贅沢でバスボムにしてもいいかもな。

なんて思ってたら、LUSH値上げだってよ。
これ以上高くなったら…そうそう買えないーよ。。
ちょうど手作りせっけん作りも始めたことだし、これは…
もっと手作りコスメに精を出せ、という神からのお告げか!?ww
葵さんの仰るとおり、ホントに気に入ったものだけをリピする形に今後なるでしょうね。私も。
そしてLUSHもどきを作ることに燃えてみようと思います(笑)。
原材料名見てると、けっこう精油のブレンドの仕方とかの勉強になるんだよね~、LUSH。
[PR]
by hrm8823 | 2005-02-04 00:10 | cosme

おかいもの♪そのいち

b0039332_23272937.jpg久々更新。実は風邪ひいちゃってました。

風邪ひいてる間に、ネット注文していたものがいくつか到着。

ひとつめは精油。
前から気になってたE-Conceptionの精油を購入してみました。
マヌカとユーカリレモン。どっちも抗菌・殺菌作用が期待出来そうで今の季節によろしいかと。
あとユーカリはこれからやってくる花粉症の季節にも、ね。
…って、到着する前に風邪ひいてどうするよ。○| ̄|_

マヌカはアレルギーにもよろしいとのことなので、軽アトピっ子の私の味方になってくれるといいな~。
週末にでもクリームかローションでもつくってみようかな。
甘いような、スパイシーなような、ちょっとどこかで嗅いだ何か(ってナンダヨ)の香りがします。

んで、びっくりしたのがユーカリレモン。
ビンを開けてしばしくんくんした後、お風呂を洗いに席をはずして戻ってきてもまだ香ってたんです。
ふたはもちろん閉めたまま。でも、うお!Σ(゚д゚;)うっかりふたあけたままビン倒しちゃったか?って一瞬思ったくらいの残り香が!
でも、その残り具合が嫌な感じじゃなかったんですよ。
…ちょっとE-Conのほかの精油も今度買って試してみたくなりました。

さっそくエアフレッシュナー作りましたよ。
残ってる風邪菌にバイバイ!すべくシュッシュしまくりですw
[PR]
by hrm8823 | 2005-02-03 23:53 | aroma & herb