<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

handmade day

今日は雪が降るとの予報だったので、一家そろって一日中家にこもってました。
実際は、午前中に雪ちょっと、あとは雨だったけどね。良純のウソツキ!w

というわけで、家に朝食になるものがないに近い状態。
朝ごはんにアイリッシュソーダブレッド作ってみました。
cookpadで探したレシピにアレンジちみっと加えてます。
まぁ要するに家にあるもののみで、という感じですが(笑)。

レシピはこちら。
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-16 01:50 | 日々徒然

[LUSH]ラッキーバッグ届いた!

年末にネットで注文していたラッキーバッグ(5000円のやつ)が届きました。
合計で18点。まぁ中身は福袋という名のクソスマス限定商品在庫処分セールみたいなものでしたが(笑)。
クリスマス時期に買った中でかぶったものも結構あったけど、全部気に入ってたものばかりだったのでそれはよかったなと。
@cosmeなんかで評判よろしくない「ラッシュプリン」入ってなくてよかった。まだ使ってないんですがね。あわわ。

b0039332_0161229.jpg


買おうと思ったけど諸事情であきらめたものもあったのでちょっとうれしいかな?
キャンディスティック入ってて、きれいなしましま模様ではなかったものの色あせたりもしていなくいい香り。
…あの新宿伊○丹店の色あせっぷりはなんだったんだろう。。
ブルーバグとゴールドバグ、使い道あるんだろうか…。自分じゃ絶対買わない。
ちなみにこれを店頭で見かけたR嬢が思いっきり「ゴールドハゲ」と読んでました。怖いよw

初めてのラッキーバッグでしたが、総評としてはまずまず、かな?
反省として、来年からはクリスマス限定ものは控えてラッキーバッグで手に入れようかと思います。
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-15 00:25 | cosme

シャンパン届いたって。

昨日送った結婚祝いのシャンパン、今日無事に届いたようで、メールが来ました。

「シャンパン大好き、モエシャン大好き☆」

とのことだったんでほっとしてます。よかったー!!
気を使ってくれているのもあるかもだけど、自分が選んだプレゼントがけっこう相手のツボにはまってくれているようだとかなりうれしいです。

式は明日(1/15)なんですが、天気が心配だなぁ…。
こっちでは雪降りそうだけど、関西ではどーなのかしら。
何はともあれ、Nさんご結婚おめでとうございます!

どーやら前の会社で同じ課だった子も結婚したらしいし、
今日職場行ったら社員の女の子が「来月早々に籍入れます」って言ってたし。
さりげなく周りが結婚ラッシュです(笑。
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-15 00:07 | 日々徒然

no music,no life

ってほどでもないのですが(笑)。
最近流行りの曲なんて全然わかんないし。
でもやっぱりないときびしーのが現実です。
ここ数年ずーっと愛用していたPanasonicのSDオーディオプレイヤーがついに壊れたみたいで。
修理費とか考えると新しい何かを買ったほうがいいのかな~って。
やっぱり…あ、iPod。。欲しいかも。。。
でも3万弱はいきなりは…うむー!!と悩んでいたところ

iPod shuffle来たー!!
値段は容量少ない512MBの方だと1万ちょい。
今まで使ってたSDのが64MBで当時iPodくらいの値段してたのよ!!
ポータブルのプレイヤーに音質はこだわらない性質だから、レート下げれば充分な曲数入れられそうだしね。
それかちょっぴり奮発して1GBの買うか。

別にiPod shuffleにこだわらなくても、リーズナブルなmp3プレイヤーでもいいわけなので
これを機にいろいろ検討してみようかな?と思ってます。

やっぱり通勤や電車移動にはないとツライのでね~…。
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-13 02:58 | music

結婚祝いと冬の大三角形

今日は仕事が終わってから八王子まで。
目的はちゃんとあったものの、雑貨屋とかアロマショップとかどうしても覗いてしまうなぁ…。
ただ、給料日前なのでがまんがまん。
今日やってきたのは、前の職場で仲良くしてもらってた人の結婚祝いを買いに。
今年の年賀状で結婚するって知って、もう式も間近でぎりぎりなんですが、
私が関西去る前に「せめて一度は甲子園に行きたーい!」というわがまま(笑)にもつきあってくれた人なので、何かちょっとしたものをと。

デパートいろいろ見てまわったけど、食器とかモノだとやっぱり人それぞれの趣味もあるんでむずかしいな~と思い…結局、

More
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-12 23:38 | 日々徒然

ラベンダー危機一髪!

今日(正確にはもう昨日か)のテレビ東京の番組、見ましたか?
みのもんた司会の、いくつになっても美しくいたーい!がコンセプトな特番。
(ゴメンナサイタイトル忘れました)
そこで、出てきました。アロマテラピーをかじったことがあるならご存知の方も多いと思いますが、そう

グレープフルーツの香りを嗅いで脂肪燃焼

というやつです。

サーモグラフィで結果を見せ付けられると、よし!こないだ八王子のカリス成城のバーゲンで買ったグレフル精油もっと嗅いでやれ!とか思ったりして(笑)。
とはいえまぁこれ自体は目新しい情報でもないよなーと思いつつ見ていたら衝撃の事実が!!

嗅いで脂肪が燃える香りがあるなら、嗅ぐと逆に脂肪が増えたりする香りはありますか?の質問に…なんと!

うそーん!!
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-11 02:07 | aroma & herb

いよいよデビュー!Handmade Soap!!

b0039332_2315763.jpgついに!作っちゃいました。
手作りせっけんというやつです。
つくったとはいえまだ型入れまでですけど…(笑)。
これから型出し後6週間寝かせて使えるようになるわけです。
うまく出来るといいな…

作ったのは・・・
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-10 02:41 | soap

オートミールはエライ!

b0039332_23241049.jpg子供の頃からよくスーパーで見かけていたオートミール
いったいどんな食べ物なんだ?と子供心ながらに思ってましたが2xになった今でも食べたことはありません。
ではなぜ今手元にあるのか?といいますと...
「和のアロマテラピー」という本に載っていたオートミールのお化粧落としが前から気になっていたので
ちょうどクレンジングオイルも切れたことだし、たかだか300円ちょっと、お試しに買ってつくるのにちょうどいいかな?と思い年末に購入。さっそく作ってみました。

作り方は非常に簡単で、オートミールに精製水注いで沈んできたところを濾して出来上がりです。
(著作権とかありますんで詳細レシピは割愛します)
使い心地は、キモチイイです。ヨゴレも思ってた以上に落ちてます。
普段私はそんなに濃いメイクはしてないので、これで十分だな~。
ただ、アイメイクばっちり!な日には別にオイルクレンジングとかちゃんとしたほうがいいかも。
でも確実に「ビ○レふくだけコットン」よりは肌にいいはずです。
原料は麦と水なわけだし、変な刺激もございません。
ふくだけコットンの時に感じたキシキシした感じもないしね。
使い方はふくだけコットンといっしょで、コットンパフにつけて顔をくるくる。
本読みながらとかネットしながらとか、「ながら」でメイク落としできちゃうのがずぼらな私にあってますw

それから、思い立って今日オートミールと重曹各大さじ2とラベンダー・クラリセージ・ヤロウの精油で入浴剤作って入りました。
どうも気分がいまいちスッキリしないのと、ちょっと頭痛がしていたので(おそらくPMSってやつです)精油は効きそうなブレンドを。
気分的ににごり湯でまったりしたかったので、お化粧落としのにごり具合をみていけるかな?と思ってやってみたら大成功!
ただ、お茶パックに入れすぎたために途中で少しオートミールがバスタブの中にこぼれてですね(笑)。
ちょっと見た目キレイじゃないので必死になって掬ってました。
まったりする予定が...(苦笑)それでも頭痛が無事治まりました!鎮痛剤ナシで!やったね!
精油の効果もあったと思うんですけど、オートミールのにごり湯具合で癒されたのもあったかな?お肌も心なしかすべすべな気がします。
えらいぞ、オートミール!

昨日みたく私だけが入浴するときはラッシュのでもいいんだけど、後から家族入るときはラッ臭がちょっと不評なので...w
そんなときはお手製入浴剤で、という感じの今日この頃です。
明日はこないだ作ったラベンダーのバスソルトにしようかな~♪
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-05 23:44 | cosme

時空警察見てます。

お風呂上りに母親から「ツダカンでてるよー!」といわれたので(笑)。

途中からなんでヒトラーの所をちょっとしか見てないけど、
思い込みって怖いなー。
ヒトラーってとんでもない詐欺師だったと。
詐欺師って、自分が詐欺師だって思ってないから人をだませるってね。
やっぱり人間って自信満々に言われると、どんなにうさんくさくても
「あ、ホントなんかな」って思っちゃいますからね。
あれかな、やっぱり「オレオレ詐欺」(今は振り込め詐欺か)の人たちも
「オレオレ、オレだよ!」とか電話口で言ってるときって「オレ」とか「ケーサツ」とかに
心底なりきっちゃってるのかな。
もうオレ事故っちゃって金ないとやべーんだよぉぉぉ!!みたいに真剣に。
だとしたら精神的にかなりヘビーな仕事だな。いや、仕事じゃないか。

あと、歴史を変えちゃいけないわけですよ。時空警察。
どんなに卑劣な事件が目の前で起こって、それが止められそうでも。
フィクションだけど、実際あったらこれは守らないといけないんだろうな。
ヘタしたら自分が消えちゃうわけだし。
極端なオハナシですが、太平洋戦争がなかったら、私はこの世にいませんでした。
でもホントのハナシ。
こんな平凡な人生でも、どっかしら歴史上の事件とかかわりあるんだな~とか
まだ少女だった時分に母親から聞いたときはしみじみ思ったものです。
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-05 22:54 | 戯言

[LUSH]バナナづくし!

今日から仕事始めでした。
ひさしぶりに働いたらすごく疲れたようで(笑)帰ってから夕飯も食べずに22時過ぎまでうたた寝。
とっても寒い夜なので、面倒くさいけどバスタブ浸かりたい~と思ったのでそれからバスタブ掃除のちお湯入れ。

2日に東京ドーム行った時に寄ったLUSHで買ってきたバブルバー・ラッキーチャンスを砕いて入れました。
お店行った時になぜか「バナナ臭にまみれたい!」と思った私はこのラッキーチャンスとバハマムーン200gを購入。
(まぁ、バハマムーンはポイントほしいがための値段調整の意味合いもあったのですが(笑))

まずはバハマムーンでしゃこしゃこボディ洗浄。
その後は本を持ち込んでバスタブでバナナスメルな泡まみれ。
いや、幸せでした。ふぅ~。
今まで使ったバブルバーの中ではあわ立ちがあまりよくないほうかな?と思いましたが
香りはいちばん使用前のものと近くいい感じでした。
他にもこの日はほっとひといき?も買ったので、同じ香りがするらしいミルキーバーといっしょにまた
近いうちに使おうと思います。
なんだかんだでけっこうバブルバーの在庫あるので、せっせと楽しく使いまくろうかと。

他にマッサージバーのこころも買っていてこれは買ったその日から使っていますが
すごくいいです。香りで幸せな気分になりますね。やっぱりネロリの香りっていいわ。
これからこころ使ってマッサージタイムです。

あ、そうそう。結局この日ポイントカードがいっぱいになったので
買おうか迷っていたアラビアの夜もらってきました。ラッキー!
あ、今リンク張るのでLUSHの公式覗いたら1月末でアラビアの夜廃盤だって。
匂いはきつくてちょっとアレだけど、気に入ってただけにがっかり。。
だけどある意味ラッキーかも。もらえたのは。
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-05 00:30 | cosme