<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

[HandMade]バスフィズ、再挑戦!

b0039332_1294299.jpgバスメルツもいいけれど、そればっかに逃げてしまうのも癪なので、以前失敗気味だったバスフィズに再挑戦することにしました。

下の記事の写真にコッソリ写ってます「お風呂で自然エステ」に載ってたレシピとにらめっこ。
ななんと!今度は実にバッチリ!うまく行きました!!
シュワシュワと溶岩のようにでろでろになることもなく、LUSHのバスボムのよう…とまではいかなくても、それに近いくらいの固さにまで。感激っす!!(写真)

写真のは、重曹・クエン酸・コーンスターチに加え、色づけにピンククレイ、香りづけにバニラ・ジンジャー・ベルガモットの精油を計10滴。(2回分です)
色がめちゃくちゃかわいい。そして香りはドライフルーツケーキのような甘い香り。
ジンジャーのスパイシーさがバニラの甘あま感をさらに引き出しているような。
そしてベルガモットは柑橘系ですし、アールグレイの香り付けに使用されるくらいですから
もうケーキ以外の何者でも!(*´д`*)

もちろんさっそく今日のバスタイムに湯船にドボン!しましたよ。
ピンククレイのおかげなのか、にごり湯感もイイカンジ。

でも、実はもうひとつ作ったのがあるんですが…

それがね…
[PR]
by hrm8823 | 2004-11-24 01:42 | cosme

【私は】休日は家族そろってダイクマ→○【神奈川県民】

鷹の道さんのところ「ご当地の踏み絵」というものがありましたので
私の血中神奈川県民度をチェックしてみました。

ちなみに「神奈川県」というとはなわ氏の歌がけっこう知られているかもしれませんが
「ご出身はどこで?」「神奈川です」「ああ、横浜の!」は
事実です。

やってみたらおもしろかったけど県民度チェックというより
ご当地ツッコミになった気がします。ちょっと長いです。(これでも抜粋)

結果へゴゴゴー!
[PR]
by hrm8823 | 2004-11-22 03:06 | 戯言

本屋大好き。

b0039332_2111258.jpg趣味丸出し…というか、統一感のない買い方というか(笑)。

本日の戦利品。
本屋はいいなぁ。
作りたての本や雑誌のにおいはもっといい。

ちっちゃいころから本屋に放り込んでおけばぐずることなく何時間でもすごしてたみたいです。
[PR]
by hrm8823 | 2004-11-21 02:15 | 日々徒然

[HandMade]バスメルツ さらに。

b0039332_1255610.jpg別バージョン作ってみました。
コーンスターチの部分を、なんとココアパウダーに!!
精油はバニラとクラリセージとラベンダー。
思いっきりおやつのような甘あま感狙ってみました。

写真の写りがしょぼいのでわかりにくいですが
パッと見お菓子のカヌレやチョコビスケみたい。
香りももちろんそのまんまチョコレートだから保管には要注意ですね。
まちがって食べられたりしたら大変ですので(笑)。

2個作って、今日早速ひとつ使用しました。

で、その使用感は…?
[PR]
by hrm8823 | 2004-11-18 01:33 | cosme

[HandMade]バスメルツ作ってみました。

ここのところずっとご無沙汰していたハンドメイドコスメ。
テレビ見ながら久々に手作り香水を!と思って作っているうちに
ちょっと前にマッサージバーを作った残りのカカオバターがけっこうあまっているのを思い出しました。

LUSHの「浮世絵」が好きな私はふと
「このカカオバターでバスメルツって作れないかな?」
と思い立ち、ぐぐってみました。
ふむ、どうやらバスボムの材料の粉もの以外の部分を
カカオバターに替えれば、バスメルツが出来るらしい。

では早速…
[PR]
by hrm8823 | 2004-11-15 02:02 | cosme

女子高生

今日地元で買い物してたらね、女子高生がいたの。
スクールバッグに白インクで何か書いてあったから読んだら

「○子はぜーったい彼氏には渡さないっっ↑↑」

って。
すごいね女子高生。カバンに自己主張書き。
っていうか、○子ちゃんの彼氏も大変だね。
[PR]
by hrm8823 | 2004-11-14 02:48 | 日々徒然

Access苦手なのに

そのAccess使ってシステム作る仕事する羽目に陥る現実。
まぁこれをきっかけに得意分野になれたら…とは思うのですが。
やっぱりVBAエキスパートとか資格取った方がいいかなー。
Excelの方はともかくAccessはちんぷんかんぷんそうだ。
実際Accessできた方が仕事では有利そうだけどねぇ。
ExcelもVBAちょこっといじれるくせに関数はてんでわかりません。
一応派遣先ではわかるってことになってる(らしい)んだけどね。
…「外野守備も出来る」と言い切ってたホークスのズレータの気持ちってこんなだろうか。

もう年末も近いし、練習もかねて年賀状用住所録でも作ってみるかー!
とかはりきってるのは大概平日の日中だけで、夜中や週末は疲弊しきって
やる気なし男ちゃんになるわけですが。
いかんいかん、向上心もっと持て自分よ。

…年賀状といえば、年々出さなくなるので友人が減る一方です。
[PR]
by hrm8823 | 2004-11-12 02:11 | 日々徒然

まったり飲もうよ。

b0039332_3134596.jpg金曜日は久しぶりに外で飲み。職場の人と3人で。
会社の飲みはハッキリいって嫌いな私ですが
個人的にちんまりまったり飲みにいくのは嫌いじゃないです。
ぶっちゃけけっこう好き。

「燃えるパンシチュー」(写真)ってのがあったから
興味本位で頼んでみました。
私は焼酎、相手は日本酒しか飲まない人たちだったんで
正直合うか不安だったんですが、まぁ冒険。

冒険の結果は...
[PR]
by hrm8823 | 2004-11-07 03:25 | 日々徒然

[LUSH]スノーケーキ、初買い!!

b0039332_1551323.jpg東京ドーム帰りに寄ったLUSHで買ったのが、クリスマス期間限定のせっけん、スノーケーキ
杏仁豆腐のにほひと聞いてて、楽しみにしてたんだけどね。
早速使ってみて…気に入った!!
これ、ホール買いしたかったなぁ…しょぼん。
ディスプレイされてたスノーケーキ、てっぺんのラメがみごとにはがれてた。
ちょっとカワイソウ。でも使うときはイラナイと思われるので
(天井のオーケストラのラメもはっきりいってウザイし)
ぺろんとはがれたほうがいいのかもね~。
私が買ったやつにはラメなくて(っていうかバラ売りの場合はないのか?)よかったですけど。

で、とりあえず普通に身体洗ってみました。
つっぱり感も肌荒れも特になく、香りはもちろんOK!
買いだめしちゃいそう。期間限定ってコトバにとことん弱い私です。

んで、以前みつばちマーチでも試してみたのですが、今度はこのスノーケーキで
頭を洗ってみたーい!と思い立ち、二日酔い気味の朝シャンついでにチャレンジしてみました。

そこのキミ、杏仁頭になってみないかい?
[PR]
by hrm8823 | 2004-11-07 02:07 | cosme

東京ドームからいけふくろう。

b0039332_1353461.jpg11/3、文化の日。
東京ドームで「12球団東西対抗戦」があったので友達のR嬢と見てきました。
思いのほか早く終わったので、すぐ横にあるラクーアのLUSHで買い物した後
R嬢のフランチャイズである池袋まで出てお茶と夕飯でも、となって丸の内線で池袋まで。

今まであまり池袋に縁がなかったんだけど
(かろうじてデートらしきものでサンシャイン行ったくらい)
行ってみるとけっこう近いね。
私は新宿がフランチャイズ(と威張れるほど行かないけど)なんで
今までもっと行くのめんどいかと思ってた。
帰りも「痴漢電車」と悪名高い埼京線であっというま。時間帯良かったのか空いてたし。


んで、到着後喫茶店でお茶にしましょ、と入って注文して出てきたのが写真の…ジョッキ。
決して断じてアルコールではないです。アイスカフェラテです。ホントだってば!!

喫茶店の割りにご飯ものが妙に充実してたりとちょっと変わった店だったな。
けっこう濃ゆい街なのか、池袋。
[PR]
by hrm8823 | 2004-11-05 01:43 | このまちだいすき