カテゴリ:戯言( 13 )

あけおめと言うにはあまりにも…

だって風邪こじらせて2週間近く寝込んでたんだもんorz
さっそくブログすっぽかしてスミマセンて感じです。ウエーン

さていちおう今年初の記事なんでw抱負でも…
とりあえず今年は「手縫い」の年にしたいです。
針でちくちくする、アレです。
ぶきっちょだけど、興味だけは前からあったもので
小物とか作っていけたらなーとか思ってます。
フェリシモの刺し子キットもたまってるしw
針は指にしょっちゅうブスブスささるけどww
あーせっけんもそろそろまた作りたいなぁ。

ぜんぜん関係ないけどジョイくんの声が変わったのがなんかイライラしますw
セリフはまったく前の声といっしょなのに、何かあったんだろうか…キニナルネ(・ω・`)
[PR]
by hrm8823 | 2007-02-02 18:21 | 戯言

↓って、まじめに書いておきながら

大晦日などーでもいいつぶやき。


南海キャンディーズ、前から見てて何かこう「心当たり」があるなぁ
と思っていたのですが、今日判明。
岡田あーみんの「こいつら100%伝説」読んでるときの感覚とカブる。

ついさっき覗いたヤフートップのトピックスに
 ・YAWARAちゃん、男児を出産
 ・豊川悦司が離婚「責任は私に」
思いっきり

豊川悦司が男児を出産

て、読んだ。


あと、こないだの柳原陽一郎氏の師走のレイトショー。
なんとかしてライブレポ書きたいなーと思いつつ、ちょっと今すぐは無理な感じなので覚書。

・鉄ちゃん
・さよなら人類で姉歯ネタ
・女出入りが激しかったころのあの曲w
・ヤナ崎まさよし
・始発電車即興ブルースが結局役立たずのうれしい誤算

いやでもやっぱり面白いわこの人のライヴ。
来年もやるなら…いけるかなぁ行きたいなぁ。

と、いうわけで。今年も残りあと1時間!!
[PR]
by hrm8823 | 2005-12-31 23:01 | 戯言

あとすこしで

2005年も終わりです。
「行く年 来る年」ってタイトル記事にしようと思ったら
去年もソレだったのにすんでのところで気がつきましたw
うーん、去年もココで年越し間際の記事書いてたんだなぁ。
来年もまたここのブログで記事かけてたらいいなぁ。

またまたこの一年お世話になりました。
かなり過疎ってるブログではありますが
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

いつもコメント下さってる方にも、ROMっておられる方(いるかな?)にも
2006年がいい年になりますように!
[PR]
by hrm8823 | 2005-12-31 21:29 | 戯言

唐突にうちのおばーちゃんのおはなし。

「若いんだから働きなさい」 85歳女性が女強盗諭す

ったく最近の若いモンはやれやれだぜ...とばばくさいことを言ってみますw
しかし、このおばあちゃんの毅然とした態度はすごいなぁ。
この記事を見て、うちのおばあちゃんのことを思い出した。

おばあちゃんの家に、ある日電話がかかってきたんです。若い男の声で。
ここまで読んでピンときた方はたぶん正解です。
はい、オレオレ詐欺。(今は振り込め詐欺だっけ?)

  「オレオレ、俺だよ」
  「ああ、ホゲヒコ(仮名)かい?」

と、すっかり孫だと信じきってしまい、そこまでは犯人の思う壺...だったんですが
さっそくお金を要求されると

  「いやぁ、ばあちゃんね、お金用意することはなんとかできるけど
  まずこういうときはお父さん、お母さんに相談するのが先でしょう。
  ちゃんとお父さんたちに連絡入れなさい。」

とオレオレ犯人に説教したそうです。
ダメだこりゃと思った犯人はすぐ電話ガチャ切りしたそうで。



おばーちゃん、Good Job!!!
[PR]
by hrm8823 | 2005-11-18 12:40 | 戯言

杉浦日向子さん 逝去

うーん、ショック。まだ、若いのに。
そんなに杉浦さんのことは詳しくはないのですが
いつの話だったか、なぜか自分が江戸時代にはまってた頃
この人のこと知ったのでした。
そのうち「お江戸でござる」に登場するようになって。
ほほー、杉浦さんが!でもお江戸関係ならこの人だよなーと思いながら
劇が終わったあとの「間違い探し」の解説がめっぽう面白くてよく見てました。
語り口がおっとり独特で、(*´д`*)ほぉほぉほぉ、と頷きつつ。

著作では「江戸アルキ帖」もってました。
ちょっとタイムトリップな気分になれるこういう本でやっぱり好きだな~と。
最近本読みたい病がまた出てきたので、他の著作も読もうかな。
本当は亡くなる前にもっと読みたかったな(´・ω・`)

彼女に限らず、働き盛りの女性が若くしてなくなることが多い気が…。
やっぱり人ひとりの命の密度には決まりがあって
それを満たしてしまうと亡くなってしまうのかな。
幸せで長生きしている方ももちろんいらっしゃるけど…。

そして、おまけ。
ここのインタビュー記事見て、私がお蕎麦を食事としていまいち認めがたい気分になってたわけがわかりましたw
そうだよね~蕎麦ってぜったいおやつだよね~!
時々飲み屋で蕎麦サラダみたいなのを頼んだり、
おかずが少ないときに母親が茹でた蕎麦をちょっともらって
おつまみがわりに食すのは大変好きなのですが、
食事として蕎麦単品!というのはどうも躊躇してしまう私です。
ん?前世は江戸時代で蕎麦を肴に飲んだくれな男だったりしたのか、私?
日本酒ダメだけど、蕎麦屋でいっぱいひっかけながらの蕎麦って美味しそうだなぁ。
焼酎じゃだめでしょうかw

ああ、こういう面白い話、もっといっぱいしてもらいたかったよ。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by hrm8823 | 2005-07-26 00:57 | 戯言

今度はComic Baton

またまたよしみさんからバトンが回ってきましたよ。(・ω・)ノi

Comic Batonだそうで。
いわゆるMusical Batonの漫画版で
漫画に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら
自分のサイト上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、
というルール。

だそうです。

うーん…困った。
だって、漫画ほとんど読まないもの(爆)。
いちばん読んでいたのが小学校高学年~中学生くらいなもんで
(高校以降はほとんどよんでないな、うん)
その頃の漫画がほとんどになりそな気がします。

そんなんでよければ、見る?
[PR]
by hrm8823 | 2005-07-09 01:15 | 戯言

うめぼし食べたい。

今一番聴きたい歌。

ほんとうに、星占いですべて片付けられたらいいのに。




さて、CD探そうか。
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-18 01:49 | 戯言

我はあー民。

いろいろとぐぐってたら、昔ブログをはじめる前にやっていた岡田あーみんのへっぽこHPがかつてエキサイトおすすめリンク集に紹介されていたらしき痕跡にたどり着きました。
現在そのページはなくて、キャッシュで覗いてみたんだけど、エキサイトからのうちのHPへの紹介文が

>タイトルの元ネタは「お父さんは心配症」から。全話あらすじ、名言集を掲載。専用掲示板の背景も光太郎で埋め尽くされている


…他の推薦HPよりも、太字の部分のせいで異彩を放ってました(笑)。
たしかに当時のあーみん専用BBS、背景はパピィで埋め尽くされておりました、ええ(笑)。
いやーしかし、いつどこで見られているかわからんもんですね。
どんなにへっぽこなHPであっても(笑)。
当時全然気付かんかった。アク解でもやってればわかったかもしれないけど。

あまりの変態少女漫画っぷりにあーみんファンは「隠れキリシタン」並みにひっそりと生息している、との話もききますが
類は友を呼ぶというのか、私のまわりではあーみんファンだらけで語りたい放題でした。
でも小学生が「ヤクだよぉ!ヤクくれよぉ!!」はやばいだろ
(ヤクはヤクでもヤクルトのヤク、というオチつきなのですが(笑))

ホントはこのブログにカテゴリわけして語りたいくらいなのですが、あーみん様はすっかりマンガ家業から足を洗ったようでして、現在どうしているかなどの情報がまったくといっていいほど手に入らないためあまりブログネタに向かないかなぁ、と。

たまってる野球関係の保管庫整理もかねて、いずれちゃんとHP作り直したいので、その時にこっそりあーみんコーナーでも作るかな~。

誰が何といおうが、あーみん先生の全作品を嫁入り道具にすると決めてます。
いや、行く予定今のところないけど(笑)。
まだ見ぬ旦那をもあー民に巻き込むか、離縁されるか、諸刃の剣ですな(爆)。


【おまけ】
パピィの背景にひきつづき、どこかで壁紙に使ってやろうと当時もくろんでいたっぽい
ルナティック雑技団の黒川が出てきたので貼ってみる。
もしあーみんページやブログやってる方で使いたいって人がいらしたら(いるのか?)ご自由にどうぞ!(↓)

b0039332_1172461.gif
「フム… シャンプーは ファンケル フレッシュアミノだね」

[PR]
by hrm8823 | 2005-01-18 01:23 | 戯言

時空警察見てます。

お風呂上りに母親から「ツダカンでてるよー!」といわれたので(笑)。

途中からなんでヒトラーの所をちょっとしか見てないけど、
思い込みって怖いなー。
ヒトラーってとんでもない詐欺師だったと。
詐欺師って、自分が詐欺師だって思ってないから人をだませるってね。
やっぱり人間って自信満々に言われると、どんなにうさんくさくても
「あ、ホントなんかな」って思っちゃいますからね。
あれかな、やっぱり「オレオレ詐欺」(今は振り込め詐欺か)の人たちも
「オレオレ、オレだよ!」とか電話口で言ってるときって「オレ」とか「ケーサツ」とかに
心底なりきっちゃってるのかな。
もうオレ事故っちゃって金ないとやべーんだよぉぉぉ!!みたいに真剣に。
だとしたら精神的にかなりヘビーな仕事だな。いや、仕事じゃないか。

あと、歴史を変えちゃいけないわけですよ。時空警察。
どんなに卑劣な事件が目の前で起こって、それが止められそうでも。
フィクションだけど、実際あったらこれは守らないといけないんだろうな。
ヘタしたら自分が消えちゃうわけだし。
極端なオハナシですが、太平洋戦争がなかったら、私はこの世にいませんでした。
でもホントのハナシ。
こんな平凡な人生でも、どっかしら歴史上の事件とかかわりあるんだな~とか
まだ少女だった時分に母親から聞いたときはしみじみ思ったものです。
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-05 22:54 | 戯言

行く年 来る年

いやー、レイトショーのライヴレポ、やらない間に年が明けちゃいそうです。
てか、確実に明けます。
あ~あ、来年こそしっかりとしたいなぁ。ブログも生活面も…って言うだけ言ってみますね(笑)。

師も走る月とはよく言ったもので、なんだかクソスマスから駆け足で過ぎ去って言った気がします。
そして年を取るごとに1年があっという間です。
ああこのままじゃあっという間におばあちゃんになってしまう。

でも楽しいことのが多い一年でした。2x年間生きてて一番といっても過言じゃないかも。
そりゃいやな事だってそれなりにあったけど、いいことのための燃料だと思ってますので
ある程度ユーウツなことがないと心配になってしまう貧乏性なひろみぬ。です。

ああ、あと2時間もしたら2005年です。
今年ブログを通して出会った皆様、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
来年も皆様にとって笑顔いっぱいの、そして時々ユーウツさんもこんにちはな
平和な一年でありますように。
[PR]
by hrm8823 | 2004-12-31 22:16 | 戯言