カテゴリ:soap( 9 )

*** マルセイユせっけん ***

b0039332_21281982.jpg

***材料***
オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル
---
精製水
苛性ソーダ
---
マンダリン精油
パルマローザ精油
ゼラニウム精油

More
[PR]
by hrm8823 | 2005-08-22 21:42 | soap

*** ピンクアロエせっけん ***

b0039332_21103788.jpg

***材料***
太白ごま油
ココナツオイル
パームオイル
ひまし油
---
精製水
苛性ソーダ
アロエジュース
---
ピンククレイ
スイートオレンジ精油
パチュリ精油

More
[PR]
by hrm8823 | 2005-08-22 21:23 | soap

*** みつばちマーチもどきせっけん ***

b0039332_20481696.jpg

***材料***
オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル
パームオイル
アボカドオイル
---
精製水
苛性ソーダ
---
はちみつ
ベンゾイン精油
バニラ精油

More
[PR]
by hrm8823 | 2005-08-22 21:06 | soap

手持ちのハンドメイドソープ

b0039332_015613.jpg

今何種類あるんだ?
と思って数えてみたら9種類。
けっこうあってびっくりしたー!

今は製作おやすみ中だけど、もちっと涼しくなったら再開予定。
ココナッツとパームオイルなくなったから買わないとなぁ。

個々のせっけんちゃんのプロフィールも、そのうちきちんと載せよう…。
[PR]
by hrm8823 | 2005-08-19 00:01 | soap

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

日曜日に、豆乳せっけんつくってみたんですよ。ええ。
ラッシュのミルキーバーみたくなればいいなと思って。ええ。
で、今日型出しとカットをしたんです。
とりあえずまんなかをがぽっと割ってみたら…

b0039332_1284174.jpg

な  に  こ  の  色  … 
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

緑色…というより青緑色。
単独で見たらそれなりにキレイな色なのかも…しれないけど…。
まわり乳白色でなんで中心だけ…orz
原因はなんでしょう。暖かくなってきたこの時期に保温しすぎたのかな?
…とりあえずカットして乾燥させてますので、その後変化がおきたらまたレポします。
うーん、謎。。

そして、またカット失敗してしもうた…
(´・ω・`)ショボーン
やっぱりソープカッター買おうかなぁ。
[PR]
by hrm8823 | 2005-06-02 01:33 | soap

今日もせっけん作っちゃったよ。

◎第1ラウンド:カープ戦(デーゲームを見ながら)
ごま油100%せっけん

*材料*
太白ごま油
苛性ソーダ
精製水
-オプション-
レモンEO
ライムEO
バジルEO

*memo*
 野球見ながらだからけっこうヒマあればしゃかしゃかしてました。
 それでトレースまで約3時間かな?
 今日はカープ戦が長かったので(4時間超)、試合途中からはじめても型入れしたのがちょうど試合終了時くらいでしたw

 この間食品卸売りセンターみたいなところで買ったどでかい太白ごま油があるので100%でつくってみようかな?と思い立ちました。
 ごま油のせっけんはかなりさっぱりすると小耳にはさんでいるので洗面所の手洗い用と、洗剤負け時の台所用に使おうかな?と考えてます。
 そのためオプションのEOもさっぱりめ。けっこういいです。
 解禁日:6/8


◎第2ラウンド:ホークス戦(ナイトゲームを見ながら)
マルセイユせっけん

*材料*
 オリーブオイル
 ココナツオイル
 パームオイル
 苛性ソーダ
 精製水
 -オプション-
  パルマローザEO
  マンダリンEO
  プチグレンEO
  ローズウッドEO
  ローズゼラニウムEO 

*memo*
 ちょうど前の試合が終わったくらいに作り終わってしまったので
えーい思い切ってもうひとつ仕込むか!と…。
 前田さん本レシピのマルセイユせっけんです。以前作ったのがけっこう気に入りましたので。
 オプションEO、いい香りです!
 パルマローザって紅茶のような香り。なので、薔薇チック3兄弟(パルマローザ・ローズウッド・ローズゼラニウム)入れているにもかかわらず、美味しそう!という表現がぴったりの香りw
 マンダリンのせいもあるかな…。
 早くお風呂場で使いたい香りです。暑い日でも梅雨冷え時期にでも合いそうだなぁ。
 解禁日:6/8
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-08 23:32 | soap

みつばちマーチもどき

b0039332_22365675.jpg

ホントにひさびさのせっけん作りです。

最近せっけん在庫が激減してきて焦ったのと、今日は特に予定もないのでホークス戦中継見ながら2バッチ作成。
両方とも、たおさん本(ライフログに載せてる「はじめての手作り石けん」ですよ)レシピを参考にオプションは家にあるもので流用。
いつも通りてーげーですw

ひとつ目は太白ごま油とアロエジュースでさっぱり夏向けの洗顔ソープ。
ピンククレイとスイートオレンジ・パチュリの各精油を投入。
色と香りでラッシュの「マリンに恋して」をそのまませっけんにしたような感じにしたかったのさ!
(実際「マリン~」にはピンククレイ入ってないけど)
ホークス戦のテンポよさにつられたのか、トレース出るのが異常に早くてびっくりでしたw


ふたつ目はいつか作ってみたいと思ってた「みつばちマーチ」もどき。
たおさんの「はちみつとオートミールのせっけん」レシピからオートミールを抜いてバニラとベンゾインの精油をプラス。
どこかで
「はちみつ入りは保温のとき温度高めにするといい感じにこんがり焦げたような色になる」
というようなことを読んだのでその通りにしてみたら…色は成功してるっぽいです。
写真は型入れ直前のタネです。
このときも充分おいしそうなキャラメル色してました。

あとは解禁後のお楽しみ。
本家ラッシュの「みつばちマーチ」に負けない使いごこちになるといいな。
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-03 22:36 | soap

石鹸続々解禁!

b0039332_23312766.jpg年明け早々から初めて石鹸作りですが、あれからようやくひと月が経ち、解禁と相成りました。
ちょこっと使用感についてのメモなどを。

[ゆずとひのきとカミツレと黒蜜のシャンプーバー](写真左)
名前がくどいね(笑)。
その名の通り、髪の毛のためにつくったようなもの…ですが、洗ったあとどうも乾燥する感じです。
顔も洗ったあとちょっとつっぱります。(LUSHのフレッシュフレンドほどではないですがw)
ただ、親にはこれが一番好評でした。私が乾燥肌だからかも。
オイルの配合は本のレシピどおりそのまま作ったので、鹸化率もうちょっと下げていいかも。
香りはちょっと不思議な感じがしなくもないですが、和風です。
ひのき風呂とか似合うかも(そりゃひのきの精油入れてるし)。
温泉とかに持って行きたいっす。

[アーモンドとアボカドのベビーソープ](写真右)
今回の解禁組の中でこれが一番気に入りました。
ベビーソープの名の通り、お肌にやさしいオイルがたっぷり。
香り付けも何もしていないのですが、これで頭を洗うとほんのり甘い香りが翌日まで続きました。
かぶったキャスケットにも石鹸の残り香が…。
何の香りだろう?甘さ具合からココナツオイルかと思ったけど使用してないし。不思議です。
また作りたい石鹸になりました。

[アボカドオイル入りマルセイユ石鹸]
まだ切れ端部分をちょこっとしか使ってないのでなんともいえませんが、今のところ使用感悪くないです。
髪の毛もすっきりかつそこそこしっとり洗えました。
香りは「お風呂の愉しみ」の「森の木陰」もどきです。
…ゼラニウムが足りなかったのでローズウッドで補強しました(笑)。
なぜかトップノートのはずのスイートオレンジの香りが後から追いかけてくる感じです。

[オリーブ石鹸]
100%オリーブオイルの石鹸。香り付けも何にもなし。一番初めに作ったやつです。
オリーブオイルだけだと泡立ちが悪いと聞いてましたが、本当です。
しかもグリセリンたっぷり~でトロロ状態。そのおかげかお風呂上りにお肌が乾燥せずかゆくならないのがgood。
これで髪の毛洗うとしっとりしすぎで重たくなる、ともネットで色々見ていてあったのですが
私のパサパサ髪にはどうも丁度いいらしいです。
よろこんでいいんだかなんだか…(´・ω・`)

こんな感じで始まったハンドメイドソープ作り。
[PR]
by hrm8823 | 2005-02-20 23:52 | soap

いよいよデビュー!Handmade Soap!!

b0039332_2315763.jpgついに!作っちゃいました。
手作りせっけんというやつです。
つくったとはいえまだ型入れまでですけど…(笑)。
これから型出し後6週間寝かせて使えるようになるわけです。
うまく出来るといいな…

作ったのは・・・
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-10 02:41 | soap