カテゴリ:aroma & herb( 12 )

親知らず(´・ω・`)とハーブ

お久しぶりです。
久しぶりなのにちょっと痛い話です…
昨日の晩あたりから、左下の親知らずが痛んでますorz
以前レントゲンを撮って診てもらったところ、どうも微妙にナナメにのびていて
ときどき横の親知らずじゃない歯をぐいぐい押し上げたりして
痛みや腫れにつながってるみたいです(´・ω・`)。
いつも、抜くのはちょっと危ないから…と言われて
だいたい患部の消毒&痛み止め投薬で終わりますねー。

以前の勤務先は、すぐ近くに歯医者があったので会社帰りや
ひどいときはちょっと抜け出して診察に行ったりしてたんですが
今の場所はどうもここは…という歯医者が見当たらず、
ちょっと調査しないといけない状態です。
会社帰りに無理な場所&診療時間だったら土曜日までガマンしないといけないのか…
と思ったので、帰りがけにスーパーで、クローブを買ってきました。
確か、歯痛に効くという覚えがあったもので。

エスビー食品のホール状のクローブがあったので(あってよかった…)
さっそく帰宅してからすりつぶして痛いところに摺り込んでみました。
ううーん、心なしか…程度かな?(気のせいともいうw)と思いながら
2、3粒分くらいすりつぶしたのを摺り込みました。
で、数時間たった現在。
まだやや「むずがゆい」感じは残ってますが、痛みは消えてきました。
やっぱり自然のものだから、即効ではなく薄紙を一枚一枚はがすような
効き方ですね。でもこれで充分です。土曜日まで持ちそう。
ただ、けっこう刺激が強いので、うっかり噛み潰したものが舌先に触れると…です。
においも正露丸みたいだし…。

前田京子さんの「お風呂の愉しみ」に確かクローブを使ったマウスウォッシュのレシピが
あったので、今度作ってみようかな?と思っております。
口内をさっぱりさせる効果、すごくありそうですしね(`・ω・´)。
[PR]
by hrm8823 | 2006-02-13 22:37 | aroma & herb

ついに…

b0039332_22185411.jpg

買っちゃいました。
アロマテラピーディフューザー。
ネットショップで見つけて安めのがありましたので、
ひと足早い自分へのクリスマスプレゼントということでw

うーんやっぱり…アロマランプとは違います。
香りがフレッシュですよ。
火気の心配もいらないし
形もけっこうかわいくて気に入りました。
ちょっとお手入れが面倒くさいけどね。

今はクラリセージ・ローマンカモミール・ゼラニウムのブレンドです。
けっこう広い範囲で香らせることができるそうなので
年末年始に柚子精油で家じゅうほんのり香らせるのもいいかな?
[PR]
by hrm8823 | 2005-12-14 22:18 | aroma & herb

ファーム富田でおかいもの

b0039332_23414316.jpg

ちょっと前に記事にしてたんですが…
結局今年もおかむらさき買っちゃいました!

今年はそのほかに、おかむらさきでないラベンダー精油のおためしサイズと
ラベンダー蒸留水にラベンダーマニキュアもあわせて買ってしまいました。

ラベンダー精油は、香りが自分に合わなかったら怖いので、お試しサイズを買いましたが
ラベンダー蒸留水は、どどんと6本も買っちゃいました。
ちょ…おま、買いすぎ!と思われたかもしれませんが
だって奥さん、これ1本おいくらと思います?
1本315円なんですよ!
しかも2本1セットで買うと1本が250円に値引きされるらしいです。2本で500円。
しめて1500円。ふつーのメーカーの蒸留水で、1本1500円くらい平気でしますから
こりゃもうお買い得でしょ!w

でもねー、最初…正直匂いが
ガソリンくさっ!
って思いましたorz
それがだんだん草くさっ!になりそのうちお花くさ~…(*´д`*)に変わっていきましたw
ちょっと匂いが濃い目なので、精製水で割ったりして使用したのがよかったのかも。
なれた今では原液でもぱしゃぱしゃ使ってますが。

今、これにウォッカと精製水たして、ベタインをちょろっと入れて化粧水兼ヘアミストとして使用してま~す!
しっとりする…けどべたつかないので今の季節ちょうどいいです。

うーん、6本も買ったけど…けっこう早く使い切ってしまいそうな勢いです。
蒸留水の説明書きにある、1/3を湯船に入れるラベンダー風呂もそのうち試してみたいし。

と、いうわけで…ふつーのラベンダー精油も大変気に入ってしまったこともあり…

追加注文しちゃった♪
フロム北海道だから送料がちとイタイけどorz

ラベンダー精油が気に入った理由は、後日また別の記事で~!ノシ
[PR]
by hrm8823 | 2005-08-23 23:55 | aroma & herb

ベティバー!

今お風呂上りで、実はその直前まで転寝というにはあまりにもアレな爆睡してました。
こないだE-Conのオイル何本か買って、それが昨日に届いたんだけど
その中にベティバーあって、試香は何度かしたことあるけど使うのは初めてで。
いやー、よく眠れるったらありゃしない。おかげでこんな時間にorz

ブログ更新しない間にけっこう精油買ってるなー。
立て続けに愛用の精油がなくなるなんて…きついよーorz

そうそう、初めてプラナロムの精油買ってみたんだけど
お高いだけあって香りが濃くてすごいね。
ラベンダー(だけでも何種類もあるんだけど。私が買ったのは真正ラベンダー)は
はじめまったり、あとでスーハーな感じで、お風呂に使ったらえらく幸せでした。
今後、好きな精油切れたら少しずつ集めてみようかな…。
楽天で10%引き、2回目以降は20%引きのお店見つけたけど
送料のこと考えたら店頭売りのがいいかな。
今度探してみよう。

今日は昨日と同じくベティバー&フランキンセンスその他もろもろブレンドで
また寝ます!(´・ω・`)ノシ オヤスミナサイ
[PR]
by hrm8823 | 2005-07-01 03:56 | aroma & herb

筋肉痛をぶっ飛ばせ!

…そう、アロマで。

カープのスクワット応援ではりきりすぎましたorz
しかも今回はベンチのないインボイスSEIBUドーム外野席。
そりゃ、ちゃんとしたスクワットとは違うけど、いつものベンチに腰掛けて
立ったり座ったりじゃなくてマトモにやったもんだから…
しかも延長戦…さらにしかも負け。|||○| ̄|_

もう、帰りは正直歩くのもしんどい、特に階段降りるとき。
上るときは(痛いけど)まだそんなじゃないんですよねー。うう。痛い。。

スクワット応援は4回でワンセットなのですが
早打ちした場合はやらなかったり、逆に打者がねばってる場合は2回3回繰り返しだったりで…
単純計算 選手一人に対して1セットとして
4回 × 27人(9回まで最低まわる延べ人数) = 108回

…よくやるね私もorz


そんな酷使した痛い痛いふとももに、アロマで症状緩和どこまでできるか?を
試してみようと。

まず帰宅してからガラスボウルに冷水を張ってレモンユーカリ2滴たらして
それにタオルハンカチをひたして絞って冷湿布。
こんなんで効くのかいな?と思いつつもしばらく冷やしてると…あ、動いてないときは
痛みを感じなくなる程度に楽に。

その後シャワーを浴びて、出てきたら今度は

太白ごま油:小さじ1くらい
精油 ラベンダー ローズマリー ジュニパー:各2滴


をまぜまぜ。その後

アロエジェル:大さじ2くらい


を投入してしっかりまぜまぜしたものを、患部に塗り塗りしてみました。
反省点としては、オイルはもっと少ないほうが良かったかも(´・ω・`)。
なんかちょっと分離…。
本当はオイルだけでもいいのですが、季節柄オイルだと重たいかなぁと思い
さっぱりとジェルを入れてみたのでした。
精油は全部筋肉痛に効くとされているものですな。

他にも手持ちの精油で筋肉痛に効くものがありそうなので、明日の様子を見ながら
別の精油でマッサージジェルを作ってみようかと思います。

うーん、あまりひどくなってないといいな。どこまで効くかな。
しかし、アロマテラピー知ってからというもの、こういう筋肉痛とか生理痛とか…
いろんなしんどい場面もちょっと楽しくなってきたりしてます。…いいのかなw
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-29 00:53 | aroma & herb

今日のバスソルト

b0039332_23074.jpg

精油はサイプレスとおかむらさき。
ネトルのハーブパウダーも投入。

色も香りもサッパリと。
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-24 23:00 | aroma & herb

ファーム富田の「おかむらさき」

今年も数量限定販売、予約開始です。
もうそんな季節なのか。

というか、今年どうしよう。
正直、去年買ったやつでちょっとまえに開封したのが残ってるんだよね。
それ大事に使うことにして今年は見送ろうかなぁ。

でもそれが切れて、来年のこの時期まで耐えられるかしら私(爆)。
他のラベンダー買えばいいじゃんって言われそうだけどさー。
やっぱりなんか違うんだよ「おかむらさき」

ラベンダーと別物って考えてもいいかもって大袈裟?
しそ大好き人間の私には実にいいかほりなんですよ。すっぱい。
あ~ラベンダーってシソ科なんだな~とあらためて実感しますよw
いわゆる普通のラベンダー想像してると「あれ?」って思っちゃうかもだけど。

でもけっこうびんぼっちゃまだからな~。
やっぱり我慢するか~。
送料ばかにならないもんな~フロム北海道。

そして今年いけるかわかんないけど、いつか札幌遠征のときにファーム富田行けないかな~
って、札幌と富良野って遠いんだよね?
野球バカかアロマバカどっちかにしなさいって感じだな、私w
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-03 23:10 | aroma & herb

ホットケーキ女の憂鬱。

ちょっとした仕事のストレスプラスいわゆるひとつの雌的サイクルってやつで
うらうらうららーんとして気分は地面すれすれ低空飛行。

そんなときはローズゼラニウムカモミールローマンのブレンドが最強。
バスボムは最近めんどくさくて作ってないので、岩塩に混ぜてバスソルト。
即席だけどすごくいい。
それにしても最近カモミールローマンに頼りっぱなし。
前はぜんぜん受け付けない香りだったのになぁ。不思議です。

ホントは寝るときクラリセージ使いたいけど怖くて使えない。
だって絶対寝過ごす気がするもの(爆)。
嗚呼、泥のように眠りたいなぁ。

ちなみに今日洗髪に、いつもの自作せっけんじゃなく
LUSHのシークレット作戦Bを使用。
ヘアアイロン当てたらホットケーキの香りがしました。
ホットケーキ女。
[PR]
by hrm8823 | 2005-04-20 23:21 | aroma & herb

おかいもの♪そのいち

b0039332_23272937.jpg久々更新。実は風邪ひいちゃってました。

風邪ひいてる間に、ネット注文していたものがいくつか到着。

ひとつめは精油。
前から気になってたE-Conceptionの精油を購入してみました。
マヌカとユーカリレモン。どっちも抗菌・殺菌作用が期待出来そうで今の季節によろしいかと。
あとユーカリはこれからやってくる花粉症の季節にも、ね。
…って、到着する前に風邪ひいてどうするよ。○| ̄|_

マヌカはアレルギーにもよろしいとのことなので、軽アトピっ子の私の味方になってくれるといいな~。
週末にでもクリームかローションでもつくってみようかな。
甘いような、スパイシーなような、ちょっとどこかで嗅いだ何か(ってナンダヨ)の香りがします。

んで、びっくりしたのがユーカリレモン。
ビンを開けてしばしくんくんした後、お風呂を洗いに席をはずして戻ってきてもまだ香ってたんです。
ふたはもちろん閉めたまま。でも、うお!Σ(゚д゚;)うっかりふたあけたままビン倒しちゃったか?って一瞬思ったくらいの残り香が!
でも、その残り具合が嫌な感じじゃなかったんですよ。
…ちょっとE-Conのほかの精油も今度買って試してみたくなりました。

さっそくエアフレッシュナー作りましたよ。
残ってる風邪菌にバイバイ!すべくシュッシュしまくりですw
[PR]
by hrm8823 | 2005-02-03 23:53 | aroma & herb

アロマでスマート。

b0039332_172279.jpg久々にオズマガジン買っちゃいました。
ええ、ダイエット特集ですから(笑)。

それだけの記事だったらスルーしてるんですが、ストレッチとか、重曹ピーリングクリームとか、ちょっと興味引かれる内容だったので…。

アロママッサージも記事の中にありました。
その中の記事で食欲抑制にベルガモット・フェンネル・マジョラムが上げられていましたけれど、マジョラム冷え性&便秘にもよろしい私的にオタスケマンな精油です。
寝付き悪い時にもgood。あと、精油の中ではめずらしく制淫作用があるそうです。
あーまぁ、催淫作用系とあわせて、私にはあまりというかほとんど関係ないですなw orz

あとむくみに効果的といわれてますジュニパーでのマッサージもおすすめです。
正月太りでパンツのふともも部分キツキツだったのが多少改善されました。
セルライトもいっしょに消えてくれると嬉しいのですが…続けることが肝心ですね。

ああ、今度お給料入ったら、アロママッサージでも受けて来ようかな?
ちょっと気になるお店を見つけたので。
いろいろ癒されたい今日この頃です。
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-20 01:23 | aroma & herb