カテゴリ:cosme( 28 )

あけまして

b0039332_2181191.jpg

おめでとうございます。
というにはちょいと遅いですがw今年もよろしくおねがいします。
正月はちょっとPCから離れ気味の生活を送ってました。
いや、単なる寝正月…。

さて、今年の抱負。
・生産性を向上させる
かなぁ。
いえね、もっと去年もいろいろ作りたかったんです。
ビーズアクセとか、他にも新たにやりたいこととか。
でも元来ナマケモノですんで、重い腰がなかなか上らずに
2006年を迎えてしまいました。
あ、どっちかっつーと腰を軽くするが抱負になるんかなw
まぁ、マイペースを保ちつつ、去年よりハイペースにいきまっしょい、というカンジで。

というわけで、さっそく(?)作りました。ラベンダーとゼラニウムの香りのハンドクリーム。
今年の寒さが堪えたのか、それとも最近家に置かれててそのまま使ってた
市販のハンドソープがあわなかったのか…今すごいガサガサなんです、手(涙)。
ちょうどボンヌママンのちっちゃいジャム壜にぴったりの量で満足。
ちょっとユルかったかな?水分多かったかも。
なのでキサンタンガムで固めたのでプルプルなクリームです。
よくなるといいなぁ。

あ、あとですね。もひとつは
・身体を動かす
ですね!
年末にヨガ本購入して、今少しずつですが家でやってます。
やってみると思いのほかキモチ(・∀・)イイ!!ので
私にしては3日坊主にならずけっこう続いてますw
ヨガマットも注文しちゃったよ。
[PR]
by hrm8823 | 2006-01-03 21:08 | cosme

洗い流せるクレンジングオイル

b0039332_2130494.jpg

作ってみました。
先日ネットで注文したリキッドエマルジョン(液体乳化剤)が今日届いたので
さっそく手持ちのアプリコットカーネルオイルと混ぜました。

キャリアオイルだけの拭き取りクレンジングも好きなんだけど
やっぱり疲れてる時とかは面倒くさくなっちゃうので…。

香りは、グレープフルーツで!
[PR]
by hrm8823 | 2005-12-27 21:30 | cosme

バスオイル実験(?)

b0039332_1461256.jpg

お月様が近いので、症状軽減用にマッサージオイルを作ったのですが、
ちょっと余ってしまいました。

小皿にちょちょっと作ったので保存もしにくい。
バスオイルにでもしてしまおうか、でも浴槽がベタつくからあまり好きじゃないんだよねー…
などと考えてたのですが、
ふと思いついて、手元にあるものの実はあまり使う機会が少ない
植物性乳化ワックスを使ってみたらどうだろうかと思いつきました。
乳液やクリームが作れるんだから、湯船のお湯にもうまく混ざるんじゃないか
という単純かつあまり考えてないアイデアですw

余ったオイルにワックスを入れレンジで溶けるまでチン。
よーく混ぜてしばらく放っておくと写真のようにややクリーム状に固まりました。
それを湯船に持ち込んで、お湯の中に味噌を溶くように入れてみました。

ちょっと固まりがお湯に浮いたりしましたが、
それをすくって指でつぶしたりしながらのんびり入浴。

おお!湯船がベタついてなーい!
お湯もまろやかかつポカポカ。
ク○ーム肌水風呂みたいな感じ。
めちゃくちゃ思いつきのわりに成功した方かな?w

あとちょっと汚い話で恐縮ですが、このバスオイル(?)のおかげなのかは不明ですが
垢がいつもよりとれやすくなってました。
ちょっとすっきり。

今思ったけど、あらかじめお湯を足してクリーム状にしとけば溶けやすかったな。
でもめんどくさいか。
あ、これを参考にして材料をココアバターに変えたりしたら
ラッシュのバスメルツみたいなのが作れるかも!
今度実験してみます!


乳液やクリームが古くなって余ったものとかお風呂投入とかできそうですね。
なかなか使いきれないワックスも時々こんな風に消費とか。
あ、普段クリームなんかをたくさん作る方にはもったいない消費方法だと思いますw
とにかく、とろーんとしっとり湯だったけど、浴槽がべたつかず掃除もラクにできそうです。
[PR]
by hrm8823 | 2005-11-19 01:46 | cosme

美白化粧水

b0039332_23412369.jpg

8月の野球観戦ですっかり日焼け。(´;ω;`)
なので、何か美白に効く化粧水ないかー?と考えてながら
ハーブの本めくっていたら…あ、良さそうなのが!
ヒースというハーブが美白に効くそうなので、
ドライハーブを買い求め、化粧水にして使ってみました。

一週間後…
[PR]
by hrm8823 | 2005-10-15 23:41 | cosme

かんたん天使もどき

b0039332_018393.jpg

[20050908追記]
すいません。激しく失敗の予感です。
今日ふたあけてみたら、表面にびっしりΣ(゚д゚;)の黄色い粒粒。
そして、うっすら糸をひく…(;;゚д゚;;)ヒィィィィー
においは、平気なようなあやしいような…orz
なので、ほんとに腐ったかはわかりませんが腐ったように見える限り
肌には心配ですので(あたりまえだ…でもモッタイナーイ)使用中止です。
このまま捨てるのも癪に障るので、ちょっと観察してから捨てますw
むーなんでかなー。よく見ると「ねんどのシンプルジェル」精製水入ってるし
その水分のせい?(´・ω・`)ショボーン
でも、いちおう保存料も入ってるのに…(それもあって、しばらく保存きくかな?と思った
季節もよくなかったのかしらね、やっぱり○| ̄\_

やっぱりちゃんと作るしかないか…。
いつかはマトモなオリジナルレシピ作りたいぞ!w




---------------------------------------------
以前からときどき作ってる洗顔料、天使の優しさもどき
もっとちゃっちゃとつくれないかな?と思い、
手持ちの「ねんどのシンプルジェル」にアーモンドパウダーを練り込んでみました。

アーモンドパウダー:小さじ5
ねんどのシンプルジェル:小さじ3

くらいの割合で適当にまぜまぜしました。
(そばに小さじしかなかったのよ…)

思いつきだったけど、かんたんでイイカンジです。
ジェルのせいかちょっとプルプルで、天使とマリンに恋しての間くらいのテクスチャ。
精油入れたい場合は混ぜる前にジェルの方にあらかじめ混ぜておくといいかも。
固さですが、ゆるかったらアーモンドパウダーを、堅かったら芳香蒸留水か精製水で伸ばす感じでいけると思います。

「ねんどのシンプルジェル」、こないだ購入してみてパックしたりと使ってますが
けっこう減りが遅いので、思いつきで作ってみました。
[PR]
by hrm8823 | 2005-09-05 00:18 | cosme

ヘナヘナしちゃったのね。

突然ですがブログタイトル変えました。
あっちのブログが「とりごや」じゃなくなった関係でw
内容は今までどおり変わりませんのでよろしくお願いします。

ところで先週、やーっとしました。
やろうやろうと思ってたヘナトリートメント。
前にも書いたナチュラルブリーチをなんとかときどきなまけつつorzもやって
うっすらだけどちょっと茶色くなったかな?と思い、実行。

ボウルにヘナを入れ、ココナツオイルと椿油(せっけん用にカモミールを漬け込んだやつ)をちょこっと混ぜました。それから水を入れどろりーんとするまでまぜまぜ。

それを手袋した手で髪の毛にまんべんなく塗りつけて、2時間ほど放置しました。
ちょっとは明るい色になるかなーと淡い期待で流してみたら…
母親曰く「黒い!ますます黒くなった!ツヤツヤ黒光り!!」
…これはよろこんでいいのか?(´・ω・`)ショボーン
残念ながら劇的な色の変化は望めませんでした。って、元から淡いナチュラルブリーチだったから当然か。
3日ほどして少し落ち着いたのか、ちょっとだけ茶色くなった気がしましたが。

ただ、ずっと気になっていた最近増え気味の白髪がまったくといっていいほど目立たなくなりました。
そして、髪の毛もつるつるのさらさら!!
正直そこまでトリートメント効果を期待してなかったので、これはうれしい誤算。
ちょっと前に美容院でトリートメントしてもらっていたので、そのせいかと思ったけど
明らかにヘナする前と後ではちがう…。

普通の白髪染めだったらにおいもきついし肌刺激が怖いけど、これだったら変な刺激臭もなし、
肌の負担もなかったしいいことづくめな気がしてきました。
ただし畳のような、よもぎもちのような…とにかく草くさいw匂いが頭を洗うと3日ほどしますがw
でも思ってたほどきつい匂いではなかったです。

だいたい2週間~1ヶ月くらいの間隔でやるのがいいみたい。
今度はヘナといっしょにねんどのシンプルジェルを混ぜてみたいと思います。
(@コスメのレビューで発色がいいと読んだ)
[PR]
by hrm8823 | 2005-07-31 01:18 | cosme

杏露酒化粧水

b0039332_1391650.jpg
以前「和のアロマテラピー」の梅酒化粧水を作ったことを思い出して
スーパーで思いついたんです。
梅酒のかわりに杏露酒ではどーかな?と。

給料もらったし、ちょっとふんぱつ
(したわりに小瓶のほうをかごに入れたわけですがw)
して買ってきましたよ~。

ほんのりあんずの香りがただよって、香りは大成功!
お風呂あがりにぷしゅぷしゅしました。
そしてその後は杏露酒の水割りを…フフフw
一度で2度美味しいです。(・∀・)
肌にたいしては…使い続けてみます~。
梅酒のときよりややしっとりめかな?とは感じました。
なので、これからの季節脂性肌の方にはちょっと厳しいかもしれないですね。
でも香りはいいのよ~今の季節に。さっぱりだけどあまあま。

梅酒化粧水のときはサイプレスの精油を入れてイイカンジだったけど
今回は純粋にあんずの香り楽しみたかったので何も入れてません。
そのうち飽きたら何か入れて作るかも~。
サイプレスは切れたから…カユプテあたりどうだろうか?
[PR]
by hrm8823 | 2005-06-02 01:45 | cosme

カモミールのナチュラルブリーチ液

b0039332_23204670.jpg

つってもまぁただのハーブティーですがなw

CARATIさんとこのレシピ参考にしつつ…レモン汁ないからレモン精油で代用。

これにてレモン精油がなくなったので、空き瓶にエタノールつめて柑橘系メインのナチュラル香水仕込みました。
夏向けにサッパリと。
1ヶ月ほど寝かせます。
髪の毛の色といい…ひと月後が楽しみ(*´д`*)
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-24 23:20 | cosme

ヘナしようかな、ヘナ。

旅から戻ってきました~!
愛知ですよ。でも地球博じゃないです。
ナゴヤドームの交流戦(もちろん対ホークス)
野球の為だけに。ええ。

そしてどーやらCS中継で、私たちが映ったらしいです。○| ̄|_
しかも何度も!!うおううおう…_| ̄|○ノシ バンバン
親も見ていて、わざわざ写メールしてきやがんの。
それみてうわーアホ面!と思ったと同時に思ったのが

髪の毛、黒ッ!!

手作りせっけんで髪の毛を洗うようになってから、
髪の毛を痛めたくなくてカラーリングやブリーチを避けてきたのですが
おかげで真っ黒け。ちょっと茶色い部分もあるけど…
改めて見て「…重たいなぁ」と。

うーん、うーん。
ヘナ染め、チャレンジしてみようかなぁ。。
でも黒髪のままだと染まりにくいとも聞いているので
カモミールでナチュラルブリーチしばらくやり続けてみようかな?と思ってます。
ほんのり色が抜けるのにひと月くらいかかるそうですが…。
今からなら夏間に合うかな?
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-18 12:51 | cosme

ジェルリンス

b0039332_0353338.jpg

ふだんはだいたいせっけんシャンプーした後は
お酢を希釈してザバーですが
(さすがにそのままはきついのでハーブ漬け込んだりしてます)
明日からちょっと旅にでるので
持ち歩きしやすいジェルリンスをつくりました。

今回はローズで。
色がキレイ。
無印の詰め替えボトルに入れて。
あ、もちろん持ち歩き用は小分けにしてますよw
[PR]
by hrm8823 | 2005-05-14 00:35 | cosme