2004年 12月 09日 ( 1 )

求めてる香り。

b0039332_192132.jpgこないだハンズに行ったときに買いました。
季節ものですもの。ゆずの精油。
芳香浴ももちろんですが、せっかくなのでゆずバスボムとせっけん素地でゆずせっけん、そしてゆずリンスも作っちゃいました。
こないだのスノケでシャンプーの時が全身杏仁豆腐なら、今回は全身ごっくん馬路村状態。
柑橘系の精油は肌刺激強いので大丈夫かな~と思いましたが特にトラブルもなく、旬の香りで幸せ。

最近ゆず以外で心地いいな、と感じる香りが実は2つほどありまして。
スイートマジョラムティートリー
スイートマジョラムはたまたま店頭でテスター嗅いでみたら
今まさに私の身体が求めているのはこれだ!」って瞬間に思っちゃった。
んで、衝動買い(いつものことですけども)。

ティートリーはアロマテラピーはじめたばかりの頃ラベンダーと共に買ったんですけど
当時は正直あまり好きな香りじゃなかったんです。
でもなぜか最近、好んでフタをあけるように…。
こないだ指切っちゃったところがふさがってきたので、殺菌作用と瘢痕形成作用のある
ティートリーを絆創膏にちょっとたらしてみたりしたら今日の仕事中かすかに香ってきて癒されまくり。

よーく考えたらどっちも風邪とインフルエンザ予防に効果があるといわれてるし
スイートマジョラムは最近弱ってきてる消化器官の働きをよくしてくれるらしい。
身体を温めてくれる作用もあるらしいから、冷え性の私にはぴったり、ってわけです。

知らない間に身体が勝手に求めてるってあるんだな~と植物の力にびっくりびっくりな今日この頃であります。
[PR]
by hrm8823 | 2004-12-09 01:23 | aroma & herb