*** みつばちマーチもどきせっけん ***

b0039332_20481696.jpg

***材料***
オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル
パームオイル
アボカドオイル
---
精製水
苛性ソーダ
---
はちみつ
ベンゾイン精油
バニラ精油





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えーとですね。
実はせっけん手作りをはじめてからLUSHの「みつばちマーチ」みたいなせっけんを
作りたいな~と考えておりました。

んで、レシピは「はじめての手作り石けん」よりはちみつとオートミールのせっけん
参考に、材料からオートミールを抜いて、バニラとベンゾインの精油を加えました。
だってLUSHといったら、あの強烈なまでの香り重視ですもの(爆)。
鹸化率は85%だった…かな?
たおさんのレシピはだいたい鹸化率高めなのでしっとり希望の私はだいたい85%~90%あたりに
ぐるぐる石鹸工房さんのところのアルカリ計算機で計算しなおして作ってます。

夏のはじまりの気温が高くなった頃に作ったせいなのか…
切り分けてみたら、なぜだか真ん中あたりが白っぽくボソボソになってました(;;)
使用する分には何の差支えもありませんが、やっぱりビジュアルが…(´・ω・`)ショボーン
そして使っていくうちにそのボソボソがモロモロになってきて割れちゃうんですorz

<使用感>

アボカドオイル入りのせいか、肌あたりよろしいです。
これで髪の毛を洗うとしっとり目~やや重た目な感じです。
今の季節には正直暑苦しい使用感と香りなので、これから秋~冬に
ありがたみを感じさせてくれそうな予感です。

香りは…オリーブオイルの香りとまざって…
本家みつばちマーチのようなキャラメル臭ではなく…
なぜかチョコスナック菓子の香り(≧▽≦)
本来の目的からしたらやや失敗ですがw
おいしい香りという点ではいちおう成功してるのかな?

…というわけで、ますますLUSHのようなおいしそうなせっけんを作りたくなるのでしたw
[PR]
by hrm8823 | 2005-08-22 21:06 | soap
<< *** ピンクアロエせっけん *** 手持ちのハンドメイドソープ >>