人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばっさり

いきましたよ。髪の毛の話です。
思ってたより短くなりすぎちゃって、なんとなくおさーるさーんだよーーー♪って感じ。(´・ω・`)
15cmくらいきったので髪の毛もほとんど黒くなっちゃいました。
一気に若返り。童顔リターンズ。
でも、痛んでた部分が一気に減ったのもまた嬉し。

そうそう、前の記事に書いた「シークレット作戦B」でシャンプー。
仕上がりすごくいいです。
ずっとせっけんシャンプーしてて、合成ものひさしぶりだったけど
何なのこの仕上がりのよさは!ある意味ショック(笑)。
やっぱりヘアケアにハチミツっていいんですね~。
今度シャンプーバー作る時はハチミツ入れてみよう。
あ、そういえば前に作った椿油と黒蜜のゆずひのきシャンプーバー来週解禁になるんでした。
こっちもつかうの楽しみだなぁ。初ハンドメイドソープになります。




ばっさり_b0039332_10255530.jpg今使っているヘアクリームのレシピ。
ちょっとゆるめのクリーム状。ふわふわです。
お風呂上りのタオルドライした髪にそのままつけてなじませます。
ヘアケアの神様、椿油ですが、つけすぎると翌日大変なことになったりしますよね。
3日お風呂に入ってない?状態みたいな(笑)。
このクリームだと椿油単体よりもつけすぎる心配がなく、べたっとなりません。

[材料]
・椿油 小さじ1
・植物性乳化ワックス 小さじ1 (ハンズの手作り化粧品コーナーなんかで手に入ります)
・精製水 20ml
・精油 お好みで

[作り方]
1.椿油と植物性乳化ワックスを耐熱容器に入れる。別の耐熱容器に精製水も。

2.いっしょに電子レンジにかける。精製水は沸騰しない程度に、油とワックスは溶けるまで温める。
(本当は湯煎にかけてやったほうがいいのですが、私はモノグサなのでレンジ使用です。今のところモーマンタイ(笑))

3.溶けた油とワックスはよく混ぜ合わせる。混ざったところに温めた精製水を少しずつ加えてこれまたよく攪拌する。

4.ある程度熱が下がるまでよく混ぜ続け、香りをつけたい場合はさめてきたところにお好みの精油を加えて混ぜる。


私はお肌につけてもいいように、精油は2滴ほど加えてますが
肌につけずに髪の毛専用にしたい!って場合はもう少し精油を加えてもいいかもしれません。
ただし濃度には気をつけて。

毛先がお肌に触れちゃうこともあると思うので、おつくりになる場合はパッチテストなど自己責任でお願いします。
肌荒れしてもひろみぬは責任とれませんので。ゴメンナサイ。
いちおうアトピー持ちのひろみぬでも今のところ問題なく使えてはいます。
by hrm8823 | 2005-02-06 10:30 | cosme
<< I lived in Kyoto. おかいもの♪そのに >>