今日はとことん

b0039332_17444142.jpg

飴色になるまで。





b0039332_23193154.jpg

あめ色になったら、そのほかの材料加えてコトコト煮込みます。
本当はスパイスを粒のままからミルでひいて作りたかったけど
しがない田舎のデパート&スーパーでクミンシードのみみつからなかったので断念。
カレースパイスセットみたいなのを買って作ってみた。
何しろ20人分(笑)あるので、また来週もカレーになるかも。
作った後、1週間くらい寝かせたほうが味がなじんでおいしくなるらしいので期待。
にんじんはすりおろして投入、じゃがいもとピーマンは別に焼いてカレーが出来た後に添えました。
チャツネがないのでかわりにりんごとハチミツ。それでも充分だったけど、ちょっとすりおろしりんごの粗さが残ったので今度はミキサーにしっかりかけてみようかな?
凝りだしたらキリがなさそうですが、あるもので頑張っても充分イイカンジでした。
でもいつかはスパイス粒から作るぞー!!
そのほうが香りもいいみたいだしね。

b0039332_23195222.jpg

出来上がり。
スパイスをミックスしたてなのもあり、あまり煮込んでないのもありでちょっと味がバラバラな感はあったけど、市販のカレールゥのより段違いにウマイ!!
…これ、ひと晩寝かしたらえらいこっちゃなくらいウマーくなりそう。
カレー粉もあめ色タマネギも時間のある時に作り置きしておけばもっと手間はかからなくなるしヘタしたら市販のカレーにもどれなくなるかも…。
そして無茶苦茶辛かったです。でもそれがオイシイ。
辛さも鷹の爪の量を調節すればOK!だし。こうやって融通利くのも手作りの良さだなぁ。
うちは母親が肉食べられないので今日は野菜オンリーだったけど、それでも充分においしかったんだから、今度はぜひぜひチキンカレーあたりチャレンジします!


【追記】
上での「20人分」は、カレー粉のことです。読み返して紛らわしかったので追記します。
3人家族で一気に20人分つくったらえらいことです(笑)。
作ったカレーだけでなく、ブレンドしたカレー粉もしばらく置くことで味がなじんでくるらしいです。
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-16 17:44 | 厨房ですよ。
<< 酢女。 今日は >>