handmade day

今日は雪が降るとの予報だったので、一家そろって一日中家にこもってました。
実際は、午前中に雪ちょっと、あとは雨だったけどね。良純のウソツキ!w

というわけで、家に朝食になるものがないに近い状態。
朝ごはんにアイリッシュソーダブレッド作ってみました。
cookpadで探したレシピにアレンジちみっと加えてます。
まぁ要するに家にあるもののみで、という感じですが(笑)。




b0039332_133559.jpg[材料]
 小麦粉:200g
 オートミール:50g
 ベーキングソーダ(重曹):小さじ1
 ヨーグルト(無糖):1C
 黒砂糖:15g
 塩:ひとつまみ
 レーズン:40g
 白炒りゴマ:少々

[作り方]
1.小麦粉と黒砂糖、塩、ベーキングソーダを合わせてふるいにかける。

2.1にオートミールとレーズンを入れて混ぜる。

3.2にヨーグルトを加えて切るようにゴムベラなどでざっくり混ぜる。

4.オーブンを180度で余熱しておく。その間に3の生地を成形。
 分量外の小麦粉を手に軽くはたきつけておくとべたつかなくてイイカンジ。
 今回は大きく1個でどどんとつくったけど、ちいさく分けて焼いてもいいかもしれない。

5.成形した生地の上に白炒りゴマをぱらりとふりかける。
 余熱が終わったら生地をオーブンに入れて180度で30分程度焼く。



これだけで外側がぱりっとした、素朴~な感じのパンが焼けます。
しかも発酵いらず。さすがにここまでおいしく出来るとは思ってなかったのでびっくりびっくり。
材料のオートミールの部分を全粒粉なんぞに変えてもいいし、レーズンの代わりに別の具でもよさそうです。
何もなければ小麦粉だけでもモーマンタイでしょう。おそらく。
でもオートミールみたいなものを入れたほうが香ばしく出来上がる気がします。
生地自体は他のものの味をじゃましない感じなので、プレーンタイプをつくればサンドイッチなんか作ってもいけるんじゃないかと。
今度はチーズなんか混ぜ込んで作ってみよう。ちょっとオススメです。

あ、あとベーキングソーダがなければ、ベーキングパウダーがあればそちらでもかまわないと思います。
たまたまベーキングソーダしか家になかったので…。大半のレシピはBPとBS半々くらいの割合でした。

今日はこのあとまたせっけん仕込んでみたり。なんだかHandmade Dayでしたな。
今度は香りつき。シャンプーバーのつもりで作成。
また後日にでもその様子をば。
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-16 01:50 | 日々徒然
<< 今日は [LUSH]ラッキーバッグ届いた! >>