いよいよデビュー!Handmade Soap!!

b0039332_2315763.jpgついに!作っちゃいました。
手作りせっけんというやつです。
つくったとはいえまだ型入れまでですけど…(笑)。
これから型出し後6週間寝かせて使えるようになるわけです。
うまく出来るといいな…



いちばんはじめ、ということで「お風呂の愉しみ」に載っていた「オリーブせっけん」のレシピで。
オプションも香り付けも何もせず。はじめのいっぽは基本の基本で!と思ったので。
作ってる間じゅう、オリーブの香りがすごくて、ちょっとこれは香り付けたほうがいいのかな?
とも思ったのですが、父親が使う気マンマンで「香りはつけないほうがイイ!」といいはるのでそのままに。
あれかな、むかーしに買ったアレッポのせっけんみたいな香りになるのかな。楽しみだー!

ちょっと疲れたけど、思っていたより大変!という感じでもありませんでした。
ただ、やっぱり苛性ソーダ使うので厳重装備しましたよ!
おかげで母親から「給食のおばちゃんみたい」とか言われましたけど。
オリーブオイルのみのものはトレースがなかなかでにくいと聞いていたので
トレース早めに出したいなーと思いつつ1時間近くもがしがし攪拌していたせいか
台所が暖かかったせいなのか、ものすごい早くトレースが出てビックリでした。
3時間弱。早すぎ。早すぎても何かいけないことしたかとびびんちょしてしまいます。
不慣れってこういうことですね。

でも当分はまりそうな気がします。
次回は何作ろう…。(゚ー゚*)


【追記】
解禁日記すの忘れてたー!(笑)
2/21になります。
あら、ホークス和田くんの誕生日だわ!これなら忘れなそうだ(笑)。
彼のような美肌になれるせっけんになってることを祈ります(爆)。
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-10 02:41 | soap
<< ラベンダー危機一髪! オートミールはエライ! >>