オートミールはエライ!

b0039332_23241049.jpg子供の頃からよくスーパーで見かけていたオートミール
いったいどんな食べ物なんだ?と子供心ながらに思ってましたが2xになった今でも食べたことはありません。
ではなぜ今手元にあるのか?といいますと...
「和のアロマテラピー」という本に載っていたオートミールのお化粧落としが前から気になっていたので
ちょうどクレンジングオイルも切れたことだし、たかだか300円ちょっと、お試しに買ってつくるのにちょうどいいかな?と思い年末に購入。さっそく作ってみました。

作り方は非常に簡単で、オートミールに精製水注いで沈んできたところを濾して出来上がりです。
(著作権とかありますんで詳細レシピは割愛します)
使い心地は、キモチイイです。ヨゴレも思ってた以上に落ちてます。
普段私はそんなに濃いメイクはしてないので、これで十分だな~。
ただ、アイメイクばっちり!な日には別にオイルクレンジングとかちゃんとしたほうがいいかも。
でも確実に「ビ○レふくだけコットン」よりは肌にいいはずです。
原料は麦と水なわけだし、変な刺激もございません。
ふくだけコットンの時に感じたキシキシした感じもないしね。
使い方はふくだけコットンといっしょで、コットンパフにつけて顔をくるくる。
本読みながらとかネットしながらとか、「ながら」でメイク落としできちゃうのがずぼらな私にあってますw

それから、思い立って今日オートミールと重曹各大さじ2とラベンダー・クラリセージ・ヤロウの精油で入浴剤作って入りました。
どうも気分がいまいちスッキリしないのと、ちょっと頭痛がしていたので(おそらくPMSってやつです)精油は効きそうなブレンドを。
気分的ににごり湯でまったりしたかったので、お化粧落としのにごり具合をみていけるかな?と思ってやってみたら大成功!
ただ、お茶パックに入れすぎたために途中で少しオートミールがバスタブの中にこぼれてですね(笑)。
ちょっと見た目キレイじゃないので必死になって掬ってました。
まったりする予定が...(苦笑)それでも頭痛が無事治まりました!鎮痛剤ナシで!やったね!
精油の効果もあったと思うんですけど、オートミールのにごり湯具合で癒されたのもあったかな?お肌も心なしかすべすべな気がします。
えらいぞ、オートミール!

昨日みたく私だけが入浴するときはラッシュのでもいいんだけど、後から家族入るときはラッ臭がちょっと不評なので...w
そんなときはお手製入浴剤で、という感じの今日この頃です。
明日はこないだ作ったラベンダーのバスソルトにしようかな~♪
[PR]
by hrm8823 | 2005-01-05 23:44 | cosme
<< いよいよデビュー!Handma... 時空警察見てます。 >>