人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[HandMade]バスフィズ、再挑戦!

[HandMade]バスフィズ、再挑戦!_b0039332_1294299.jpgバスメルツもいいけれど、そればっかに逃げてしまうのも癪なので、以前失敗気味だったバスフィズに再挑戦することにしました。

下の記事の写真にコッソリ写ってます「お風呂で自然エステ」に載ってたレシピとにらめっこ。
ななんと!今度は実にバッチリ!うまく行きました!!
シュワシュワと溶岩のようにでろでろになることもなく、LUSHのバスボムのよう…とまではいかなくても、それに近いくらいの固さにまで。感激っす!!(写真)

写真のは、重曹・クエン酸・コーンスターチに加え、色づけにピンククレイ、香りづけにバニラ・ジンジャー・ベルガモットの精油を計10滴。(2回分です)
色がめちゃくちゃかわいい。そして香りはドライフルーツケーキのような甘い香り。
ジンジャーのスパイシーさがバニラの甘あま感をさらに引き出しているような。
そしてベルガモットは柑橘系ですし、アールグレイの香り付けに使用されるくらいですから
もうケーキ以外の何者でも!(*´д`*)

もちろんさっそく今日のバスタイムに湯船にドボン!しましたよ。
ピンククレイのおかげなのか、にごり湯感もイイカンジ。

でも、実はもうひとつ作ったのがあるんですが…



なぜか失敗!orz
上のピンクちゃんとちがって、うまく固まってくれませんでした。
同じようにやったのになんでよ!ヽ(`Д´)ノ
ちょっと水分多かったのか…。本当に、パサパサくらいの触感で充分固まるってことが今日わかりました。
前よりはコツつかめてきた気がするので、あとは慣れ…でしょうかね。
悔しいけど仕方ないので普通の粉末入浴剤として使います。

ちなみにジュニパーベリーとライム、北見のハッカオイルでジンライムの香りを狙ってました…が、お菓子のラムネみたいな香りに。
これはこれでいい香りです。しゃきっとしそう。
全部二日酔いの時に効くオイルなんで、飲みすぎた次の日のモーニングバスなんかによさげです。

成功したピンクちゃんも、あともうひとつあるぞ!明日はどっちにしよう…。
ああささやかだけど、めっさ幸せ!(*´д`*)
by hrm8823 | 2004-11-24 01:42 | cosme
<< 「ご当地の踏み絵」その後 【私は】休日は家族そろってダイ... >>