【私は】休日は家族そろってダイクマ→○【神奈川県民】

鷹の道さんのところ「ご当地の踏み絵」というものがありましたので
私の血中神奈川県民度をチェックしてみました。

ちなみに「神奈川県」というとはなわ氏の歌がけっこう知られているかもしれませんが
「ご出身はどこで?」「神奈川です」「ああ、横浜の!」は
事実です。

やってみたらおもしろかったけど県民度チェックというより
ご当地ツッコミになった気がします。ちょっと長いです。(これでも抜粋)




●  中華街にはほとんど行ったことがない。
他県民が思ってるほど行かないかも。
野球好きになってハマスタ通うようになってからついでに行くこと多くなりました。

●  「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
むしろ東海大相撲。

●  自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市~」ではなく、「横浜市~」から書く。
横浜市民じゃないし。神奈川県は横浜市だけではありません。設問に横浜市民の傲慢さを感じます。

●  神奈川区民は”横浜市”すら書かなくても届くんじゃないかと思うことがある。
神奈川区民じゃないし。ここにも横浜市民の(ry

●  県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。
たしかにな~。でもよく見るとヘンな県名ですよね、神奈川って。

●  湘南ナンバーが自慢だ。
うち相模ナンバーですが何か?

●  「横浜さわやかさん」が歌える。
知らない。だって横浜市民じゃな(ry

● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
神奈川中央交通ね。運ちゃんの態度の悪さはピカイチ♪('A`)

● テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
ベイスタ戦 vsカープの時は必死になってみますがそれ以外は…。

● 山下公園と港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
ああどうせ地方のやつらだよ!

● 夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。
たぶんそんな気がする。関内まで行かないとベイスターズ臭がしないのは戦略に問題ありだな、T●S。
こんなんだからはなわに「ベイスターズの選手はひとりも知らねんだよぉ~♪」って唄われるのだ。

● 「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。
思ったより港は確かに見えないね。

● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
何なんでしょうねあれ。必死こいて勉強したけどあまり意味なかったような。
元光GENJIのアツヒロ・サトウがア・テストで史上最悪の点数を取ったと当時もっぱらの噂でした。

● 中華街よりも家の近所にある定食屋の餃子がうまい。
それはあるかも。というか中華街でうまい!って思ったお店にあたったことがないです。トホホ。

● よ・こ・は・ま、そご~う♪の時報が懐かしい。
時報よりも開店当時の「世界最大規模のデパート」というキャッチコピーの痛々しさが懐かしいです。

● 相模線の原当麻駅でいつも「はらたいらに3000点」と心の中で思う。
思ったことあり。なんとなく負け組の気分です。

● 江ノ島音頭が歌える。
どんなのだっけ?神奈川音頭なら踊れます。

● 横浜市歌も当然歌える。
だから横浜市民じゃないって何度言えば(ry

● 名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。
横を通ったことなら。ただの墓地ですよ。いっときますけど。

● JR厚木駅を「ニセ厚木駅」と呼んでいる。
不便な厚木駅と呼んでます。

● 地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
「湘南湘南っていうけどさ、実際は山の中だし蝦夷地だし。あはははは!」
と自虐ネタにします。

● 綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
うむ。というか東京に綾瀬という地名があることを成人してから知りました。

● 横浜線で一駅間の、新横浜から小机の車窓の変化に驚いたことがある。
むしろ小机が快速停車駅だってことに驚いた。
東横線乗り換えの菊名が止まらないのに。

● マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
むしろ思ったより面白かった。人形館とか。眺めは期待するな!

● 「ベルマーレ平塚」が「湘南ベルマーレ」になったとき、何でも「湘南」ってつけりゃいいってもんじゃないと思った。
「ベルマーレ相模原」が「湘南ベルマーレ」になるよりかはマシ。

● 市バス11番に乗ると定期観光バスに乗っているようで得した気分になる。
だから横浜市民じゃ(ry

● 根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!
根岸線は根岸線でしょ!誇りを持ちなさい!!

● 東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。
カープの高橋建は神奈川県の宝物だ。 (横浜高校・戸塚区出身)

● Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
別な学校らしいけど説明できません。Y校の正式名称って?

● 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
行きましたー!行きの東海道線車内で床一面に麦チョコばらまいて迷惑かけたの私です。

● 神奈川は県というより区だ。
県だ。だから横浜市民じゃないと何度(ry

● ハマギンの通帳を持っている。
親が持ってます。ハマギンもだけどスルガ銀行も地方銀行だと知ったのは成人してから(恥)。

● 神奈川県の出場校枠が一校しかないのが納得いかない。
野球だけじゃなくて他の分野もね。大変なんですよ県大会までいくのが。学校多すぎ。
東京は西と東に分かれるぶんまだね。

● 「浅間」は「あさま」ではない。
去年のベイスタファン感で村田が「あさまちょう…」といったのに「あさまじゃない!せんげんちょう!!」とツッコミいれてました。
でも地元民じゃないとわかんないよなーこんなこと。

● いまだにオリオンズのキャップをかぶっているオヤジをしっている。
知らないけど、ロッテといえばオリオンズな時代は私も長かった。

● しかし、今はないのに、つい「赤い靴の女の子」と言ってしまう。
♪赤いくつ~履~いてたらこけた♪ってみんな唄ってたな、小学校の時そういえば。

● 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
湘南ライフタウンも山の中だよな、あれ。詐欺なニュータウン。

● 本当は銀座や六本木のクラブに行ってみたいが、やっぱり関内から出られない。
田園都市線沿線住民は「横浜キライ。行かないし」って人が多い。むしろ渋谷に出てますね。
横浜の人間は東京へ遊びにいかない、は昔のお話のようです。

● 関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。
関東といえば「かとさぐといち」。小学校の時に習いました。
か=神奈川 と=東京 さ=埼玉 ぐ=群馬 と=栃木 い=茨城 ち=千葉

● さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。
じゃあ横浜市内の区はどうなるのよ?

● 子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。
ステイタスではないけどなぜか毎年行ってました。イメージガールのフローレンス芳賀がナツカシイ。
『ゆうたろぉぉう!アナタ、さぁいていよぉぉぅう!!』(←覚えてる人、いる?)

● 小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。
今でも迷子になる。

● 伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
そうなの?そりゃ解せないだろうなw

● 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。
基本的に巨人関係者は嫌いだが、原クンより篠塚サンのが好きでした。

● 町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
錯覚はしょっちゅうしてます。お店とかの調べものしてて途中で「あ、東京都」って気付く。

● 鳩サブレは完全品を買わず、日曜日の朝、行列に並んで壊れ物を安く山ほど買って食べる。
てか、鳩サブレまずいですから!残念!!いやげもの斬り!!!
江ノ電サブレのがおいしいよ。

● 同様に、ビーバップハイスクールに出てくる「戸塚水産高校」も不愉快だ。
GTO鬼塚の出身校「辻堂高校」は架空の学校名です。

● みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
それより「みなとみらい」ってネーミング自体なんとかならんのか。

● 横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
横浜生まれは「ハマっ子」にはならないのかな。本籍地横浜の人。

● 横浜市営バスの色は田舎臭いが本当は好きである。
今はどうなんでしょうか。まだ緑色?市営バス見るとおばあちゃんち来たなーって気分になる。

● 野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。
すいませんホークスとカープが好きです。

● 給食のときにかかるクラシック曲の名前は知らないが、聴けば「ああ、これ給食のときのだ」って分かる。
たぶん。ちゃらん、ららららん、ちゃららら~~~~ん♪とかだったらそう思う。タイトル確かにわかんない。

● 芦ノ湖の水利権を静岡県が持っているのは絶対に納得がいかない!
知ってたけど別にどっちでもいい。
芦ノ湖といえば「芦ノ湖って足のかたちしてるからアシノコっていうんだ」と幼少時父親にだまされました。
嗚呼なんて純粋だったのかしら。

● なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
横浜市民は大変みたいすよ。市民税と区民税両方払わないといけないらしいです。
職場の横浜市民がそれでキレてた。

● 横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
見栄っ張りだよね。横浜までいくの根岸線なのにね。横浜線違うのにね。

● 標準語の発祥地であることが自慢。
そうなの?語尾にジャンジャンつけてて標準語なの?

●  ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
ヤンキーはヤンキーでしたねぇ。あ、もしかして横浜銀蠅って言わせたいのか?

●  小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
いった。あそこ大好きで個人的にもよく行った。
デートでも行きたくて要求したら鼻で笑われた。

●  本を買うときはいつも有隣堂である。
有隣堂がローカル本屋だってこと関西に引っ越して初めて知りました。

●  その有隣堂のブックカバーの色を決めている。
オレンジ。

●  国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
ラブホ通にもなれると思います。

● 相鉄線と相模線の区別が未だについていない。
戦前は相模鉄道=相模線だったらしいですね。
まぎらわしいけど地元民としてもちろん区別ついてますよ。

● 駅伝ではやはり神大か関東学院大を応援する。
その時間は毎年大体御神酒に酔っ払って正体なくしてますので見てません。

● 実は、相模湖が相模原市には無いことを知らない。
なんかこの設問自体が相模地区馬鹿にしてるでしょ。

● 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
「じゃん」しか使わない。関西いたとき「じゃん」使ってたら
「すごーーーーい!!じゃんだ!じゃん!!東京弁!!」ってえらく興奮されました。

● 原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。
原宿はしらないけど、地名としての渋谷、高座渋谷のが先なんですよ。知ってた?

● 山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
「無意味にカップルとウミネコがうようよしてるところだよ」と答えます。

● 湘南市が出来るならば、鎌倉、逗子、葉山だけにして欲しいと願っている。
藤沢も入れてやってくれまいか。

● 横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
何回どころかフランチャイズですから。やっぱり横浜市民向けの設問ばっかりだな。

● 反町は「そりまち」ではなく「たんまち」であると強く主張したい。
たんまちだったと今初めて知ったよポイズン。

● 鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
結果として爺婆になるのかもしれないが、金持ちの住む町。
同じ県内なのに物価が全然違いすぎる。

● お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
シウマイ。真空パックのだけは買っちゃダメ。脂っこさ爆発。

● 駅弁はなにがなんでも、崎陽軒のシウマイ弁当だ。
オフコース!日本一うまい駅弁です。(断言)
ハマスタ観戦は半分これが楽しみで行ってます(それかミカン氷)。

● 小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。
● 幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」もしくは「こどもの国」だった。
幼稚園が野毛山動物園でした。あと氷川丸。

● その野毛山動物園で、チンパンジーにフンを投げつけられ、危うく命中しそうになった。
その横の科学館が大好きでした。また行って遊びたい。ってまだあるんかな?

● 相模川より西側の市町村の場所と名前が一致しない。
やっぱり相模地区を馬鹿に(ry

結論。
神奈川県民=横浜市民 vs 他市町村民
いちおう生まれと本籍地は横浜の人間ですけどね。私。
思ったよりも非県民だな。あはははは。
[PR]
by hrm8823 | 2004-11-22 03:06 | 戯言
<< [HandMade]バスフィズ... 本屋大好き。 >>